木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上司にLINEやメールで連絡はダメなの?

みなさん、こんにちは。木炭です。 世の中の風潮で、 「上司(会社)に電話以外で連絡するのは失礼!」 っていうのありませんか? 私の前の職場での話ですが、 入社1年目の人が、遅刻の連絡をメールでしたらしく、 上司から遅刻したことと、その連絡をメー…

お年玉って、いくらあげるのが普通?

みなさん、こんにちは。木炭です。 「お年玉」って、一年の中でもトップクラスの 大イベントですよね。 私もこどもの頃は、お年玉もらって 帰りにおもちゃ屋さんに寄って、 ゲームを買うのが本当に楽しみでした。 ですが、そんな私も とうとうなってしまった…

「報告」と「連絡」の違い、説明できる?

みなさん、こんにちは。木炭です。 働いていると、必ずしないといけないことがありますよね。 そうです。「報告」「連絡」「相談」です。 それぞれの頭文字をとって、「ほう・れん・そう」と言いますね。 この「ほう・れん・そう」ですが、 「相談」は何とな…

「年賀状じまい」って知ってる?

みなさん、こんにちは。木炭です。 みなさん、「年賀状じまい」って知ってますか? 「年賀状じまい」とは簡単にいうと、 「もう来年から年賀状出さないから。これがラストね。」 という文言を添えて出すことで、 年賀状を出すのを終わりにすることらしいです…

「悪(悪人)」ってなんだ?

突然であるが、先日「悪とは何か」、について考える機会があった。 それは、外回りの仕事の最中、信号待ちをしている時のことだった。 横断歩道を渡っている初老の男性。 その前を通り過ぎる自転車の女性。 初老の男性は、自分の前を通り過ぎる女性に対し、…

建前ってなんだよ!(新・社会人や社会人になる方へ)

本日は、タイトルにある通り「建前」について 記述していきたいと思う。 はじめに断っておくが、私は「建前」が不要とは考えていない。 人間関係を築くうえでは、「建前」は必要不可欠だろう。 だが、私は「建前」に腹が立っている。 厳密にいうと、「建前」…

「右に同じ」は、対象の人が左にいる時にも使えるのか?(ニセコイでのワンシーン)

みなさん、こんにちは。木炭です。 先日、「ニセコイ」というアニメを見ていて、 ふと疑問に思うシーンがありました。 ※以下、ネタバレ注意! それは、「ニセコイ 第6話 カシカリ」 でのこと。 小咲、るり、千棘の三人が教室で会話しているシーン。 千棘が…

トイレ(小)の後は、手を洗うべきなの?

みなさん、こんにちは。木炭です。 私は、家のトイレでは「小」の時も、座って用を足します。 で、「小」の時は手を洗いません。 「汚ったねぇ!」て思う人も多いでしょう。 実際、嫁さんには毎回怒られてますし、最近は洗うようにしてます (´・ω・`) (※仕…

憂鬱な日曜の夜 Part1

みなさん、こんにちは。木炭です。 日曜の夜、いかがお過ごしですか? 私は、ぜっさん憂鬱中です(笑) 本日は、先日紹介した「仕事に行きたくないを少しでも楽にする方法」で、 私が実践している内容を、みなさんに伝えていこうと思います。 (先日紹介した記…

理学療法士国家試験の勉強法

みなさん、こんにちは。木炭です。 私は現役で理学療法士をしています。 当然、病院実習、国試を乗り越えました!(地獄でしたねぇ~) そこで今回は、理学療法士国家試験の勉強法および対策を 「私が実践していた方法」と「友人が実践していた方法」を それ…

加湿器(Pureplove ピュア・プラス・ラブ)の紹介とレビュー

みなさん、こんにちは。木炭です。 お部屋が乾燥する季節になりましたね。 暖房をつけると余計ですよね。 そこで本日は、我が家で使っている加湿器の紹介とレビューを していきたいと思います。 加湿器の紹介 加湿器の種類 各部の紹介 全体像 吹き出し口 電…

オムロン クッションマッサージャーの紹介とレビュー

みなさん、こんにちは。木炭です。 本日は、オムロンのクッションマッサージャーの紹介とレビューを していきたいと思います。 購入した理由 外観 大きさ・電源コードの長さ 電源スイッチ 強さ調整 良い点・不満な点 まとめ 購入した理由 私は趣味で、自転車…

ヒートベスト(Vinmori)のレビュー

みなさん、こんにちは。木炭です。 本日は先日紹介した、ヒートベスト(Vinmori)のレビュー をしていきたいと思います。 (ヒートベストの購入記事はコチラ☟) jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 外観 サイズ 着心地 温度・温かさ 連続使用可能時間…

「仕事に行きたくない」を少しでも楽にする方法

みなさん、こんにちは。木炭です。 みなさんは、休日最終日の夜に、 「仕事に行きたくねぇなぁ~」 となることはありませんか? 私は、毎週なっています(笑) ネットで検索してみると、この手の対策をまとめた記事が たくさん出てきます。 しかし、どれもこれ…

理学療法・理学療法士とは?(理学療法士を目指している方へ)

みなさん、こんにちは。木炭です。 唐突ですが、私の職業は「理学療法士」です。 理学療法士ですが、まだまだ認知度が低く、 よく「マッサージする人」や「リハビリする人」と言われます。 もちろん、どちらも正しいです。 ですが、漠然としていてハッキリ知…

堺浜クリテの結果は…(2018-2019 ビギナーⅠ)

みなさん、こんにちは。木炭です。 本日は、堺浜クリテリウム 第2戦 ビギナーⅠ(2018-2019)に、 参戦してきました。 参戦されたみなさま、お疲れ様でしたm(__)m 本日のレースを振り返って、改善点など、 いろいろ分かったことがありますので、書いていきま…

堺浜クリテで勝つためには(2018-2019 ビギナーⅠ)

みなさん、こんにちは。木炭です。 明日、堺浜クリテリウム第2戦のビギナーⅠ(2018-2019)に参戦してきます。 もちろん「勝ち」を狙いにいきますよ! そこで今日は、過去のデータと経験を参考に、明日の作戦を考えたいと思います。 「勝つ」とは? 今回の目…

電気座布団の紹介とレビュー(アイリスオーヤマ ホットマット)

みなさん、こんにちは。木炭です。 唐突ですが、私はダイニングテーブルで食事をしています。 ですが、特に朝食時、足元が冷えるんですよね ((((;゚Д゚)))) という訳で、こちらを購入しました☟ アイリスオーヤマのホットマット(電気座布団)です! 本日は、こ…

ワークマンの防寒ブーツ ケベック の紹介とレビュー

みなさん、こんにちは。木炭です。 本日はきのう紹介した、ワークマンの防寒ブーツ ケベックの紹介とレビューを していきたいと思います。 外観 歩きやすさ 暖かさ 防水性 フィット感 ファッション性 MTバイクに乗られる方へ まとめ (ワークマンの防寒ブー…

ワークマンの防寒ブーツ、購入していました(ワークマン 防寒ブーツ ケベック)

みなさん、こんにちは。木炭です。 先日、ワークマンのフーデッドパーカーの紹介とレビューをしましたが、 実はその時に、もうひとつ商品を購入していました。 (フーデッドパーカー購入記事はこちらです☟) jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com (フー…

イライラの対処法について(ムカッとした時)

みなさん、こんにちは。木炭です。 本日は路線を変更して、私の物事の考え方について書きたいと思います。 第一弾はタイトルにある通り、「イライラの対処法について」です。 みなさん、イライラしていませんか? どんなことにイライラしていますか? ・上司…

ワークマン フーデッドパーカーのレビュー

みなさん、こんにちは。木炭です。 この週末、一気に寒くなりましたね ((((;゚Д゚)))) 地域によっては0℃前後のところもあったとか。 私の地域でも寒くなり、購入してから初めてフーデッドパーカーを 着て外出しましたので、簡単なレビューをしたいと思います…

ジョギングしました。(クロストレーニング)

みなさん、こんにちは。木炭です。 本日はロードバイクのクロストレーニングとして、ジョギングをしてきました。 そもそもクロストレーニングとはなんでしょう? ネットで検索してみると、クロストレーニングとは… 「専門競技以外にも複数の種目の運動を取り…

スマートウォッチの紹介 Sympa Shop

みなさん、こんにちは。木炭です。 本日は、先日私が購入したスマートウォッチの紹介と簡単なレビューを していきたいと思います。 購入したスマートウォッチはこれです☟ 商品名は特にないのでしょうか? Amazonから正規取扱店「Sympa Shop」にて購入しまし…

変更したパーツ①(リアディレイラー105➡Dura-Ace へ)

みなさん、こんにちは。木炭です。 本日は、私が購入したロードバイクであるスペシャライズドのターマックスポーツで、 純正から変更したパーツを紹介したいと思います (^^) jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com こちらです☟ Dura-Ace リアディレーラー…

ハリタ、なつきません ( ;∀;) (ハリネズミ)

みなさん、こんにちは。木炭です。 ブログを始めて約1週間ですが、はやくもネタがなくなりました(笑) ぎこちないこのブログですが、この1週間で約40人ほどの方が閲覧して くださいました。本当にうれしいです!ありがとうございます! 今よりも更新ペ…

ヒートベスト購入しました!(Vinmori 電熱ベスト)

みなさん、こんにちは。木炭です。 ここ最近寒くなってきたということで、先日念願のダウンジャケットを購入しました。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com ですが、またまた防寒用品を購入してしまいましたよ (^^♪ それがこちらです☟ Vinmori ヒート…

ぶどう坂+大和川サイクリングロードを走ってきました。

みなさん、こんにちは。木炭です。 本日は、自転車仲間とふたりで大阪・柏原市にあるぶどう坂と 大和川サイクリングロードを走ってきました。 左:友人ニックのロードバイク 右:私、木炭のロードバイク ニックとは3年前ほどにネットで知り合いまして、時々…

念願のダウンジャケット、手に入れました!!(ワークマン ULTIMATEフーデッドパーカー)

みなさん、こんにちは。木炭です。 とうとう12月になり、今年も残すところ1か月となりましたね。 時間が経つのは早いものです (;^_^ さて、今回はタイトルにある通り、念願のダウンジャケットをついに 手に入れました! これです ☟ ULTIMATEフーデッドパー…