木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

「右に同じ」は、対象の人が左にいる時にも使えるのか?(ニセコイでのワンシーン)

 

f:id:mokutan-bike:20181224201850j:plain

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

先日、「ニセコイ」というアニメを見ていて、

ふと疑問に思うシーンがありました。

※以下、ネタバレ注意!

 

それは、ニセコイ 第6話 カシカリ」 でのこと。

 

小咲、るり、千棘の三人が教室で会話しているシーン。

 

千棘が、先日プールで溺れた自分を助けてくれたのは楽だったということを

ふたりから聞き、お礼を言うのをためらっている状況。

 

「お礼を言った方が良い」という小咲に対しての、るりの発言です。

小咲は、るりの左側に座っているのですが、それにも関わらず、

るりは、「右に同じ」という発言をしたのです (゚д゚)!

 

ほんとに、どうでもいいことですが、

見ている自分は、すごく違和感を覚えました

 いっかい巻き戻して、見直しましたからね。

 

「製作者さんのミスか、これ?」

 

という訳で、「右に同じ」という言葉は、

対象の人物が左にいる場合でも使えるのか? を調べました。

 

 

 「右に同じ」の意味

ネットで調べると、以下のように出ました☟

 「先に発言した人と同じ意見・同じ状態である、といった意味の表現」

「右に同じ(みぎにおなじ)」の意味や使い方 Weblio辞書より引用)

 

ふむふむ、なるほどなるほど。

 

つまり、左か右かという位置は関係なく

先に発言した人の意見に同じという意味らしいですね。

 

 

「左に同じ」という言葉はあるのか?

では、「左に同じ」という言葉は存在しないのでしょうか?

 

調べた結果、「左に同じ」という言葉はないようですが、

「同左」という言葉はあるみたいです。

 

「同左」の意味☟

横書き文章において、前述した事柄と同じ、という意味合いで用いる表現。

記述箇所によって「同上」なども用いられる。

同左の意味や読み方 Weblio辞書より引用)

 

聞いたことも、使ったこともありませんなぁ~ ( ゚д゚)

 

 

「右」の意外な意味

「右」「左」「同じ」という言葉を、それぞれ調べてみました。

 

すると、「左」と「同じ」に関しては、そのまんまの意味でしたが、

「右」には、めっちゃ意味が多いんです!

 

その中でも、特に意外だった意味を書きます☟

  1. 保守的な思想傾向があること
  2. 二つを比べて、優れている方
  3. 前の部分、前に記述した部分(縦書きの文章で)

右(みぎ)の意味や定義 Weblio辞書、右(みぎ)の意味 - goo国語辞書より引用)

 

 

「右に同じ」という言葉の考察

ではなぜ、「右に同じ」で、「先に発言した人の意見に同じ」という

意味になるのでしょうか?

 

先ほどの「右」の意味で、

 

2.二つを比べて、優れている方

3.前の部分、前に記述した部分(縦書きの文章で)

 

の2つに注目してください。

 

「右に同じ」の「右」とは、位置関係を示しているのではなく、

上の2つの意味を表していると、私は考えます。

 

実際に、「小咲、るり、千棘」の三人が会話しているシーンに

照らし合わせて、考察していきますね。

 

まず、「3.前の部分」という意味は、自分よりも前に発言した人たちの

発言内容のことを指します。

 

つまり、「右に同じ」と発言した「るり」を中心に考えて、

「前の部分」というのは、「小咲と千棘の発言内容」のことを指します。

 

ですが、このままでは、「小咲」と「千棘」のどちらの発言内容に

対して、「同じ」かが分かりません。

 

そこで、「2.二つを比べて、優れている方」の意味の出番です。

ここでいう「二つを比べて」とは、「小咲」と「千棘」の発言内容のことです。

 

  • 小咲 ➡ 「お礼を言った方が良い」
  • 千棘 ➡ 「お礼を言うのはちょっと…」

という内容の発言でしたね。

 

ここで、根拠が急に弱くなるのですが、

何をもって、「優れている方」とするのかです。

 

私は、「常識的に考えて正しい方」という解釈に至りました。

 

「溺れているところを助けてもらった」という事実に対し、

常識的に考えて正しいのは、「お礼を言う」だと私は思います。

 

ですので、「2.二つを比べて、優れている方」とは

この場合、小咲の「お礼を言った方が良い」という発言のことになります。

 

以上より、るりの「右に同じ」は、小咲の「お礼を言った方が良い」

という発言に同じ、という意味だという結論に至りました。

 

※「優れている方」=「常識的に考えて正しい方」という考え方では、

「右に同じ」と発言する人の価値観に左右されています。

ですので、今回の会話シーンのように、「助けてもらったらお礼を言う」と

いったような、一般常識的な解答がある内容の発言に対してしか使えないのかなと

思いました。

 

まとめ

結論。

 

冒頭で説明した、ニセコイの会話シーンでの「右に同じ」の使い方は、

間違いではない!

 

製作者様、すいませんでした!!!m(__)m

私が無知なだけでした…

 

アニメの何気ないシーンから、こんなに調べるなんて

ブログをしてなかったら、絶対にやってないでしょうね(笑)

 

でも、アニメで疑問に思うことは多いですよね。

そこから、いろんな知識を得たりもできますし。

 

みなさんも、何か疑問があれば、

一度調べてみてはいかがでしょうか?

 

思いがけない発見があるかもしれないですよ?

 

それでは、本日はこのへんで。ではでは(^^)/

 

 

(※他にこんな記事も書いています☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

 

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

 

ブログランキング・にほんブログ村へ