木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

他人に合わせる生き方はやめた方がいい!(アドラー心理学の考え方を基に)


f:id:mokutan-bike:20190416095315j:image

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

私は最近、アドラー心理学の本を読み、

考え方が変わりました。

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

そして私が強く感じたのは、

「他人に合わせる生き方は

やめた方がいい!」ということです。

 

言い方を変えると、

そのような生き方は「無駄」

だということです。

 

世の中には「他人に合わせた

方がいい」というような内容の

実用書がたくさんあります。

私も何冊か読みました。

 

しかし、それはたまたま

上手くいった人たちが

書いているだけで、

多くの場合上手くは

いきません。

 

私自身、これまで他人に

合わせた生き方をして

きましたが、それで

いいことがあった試しはなく、

かえって悪くなったことの方が

多いくらいです。

 

他人に合わせるために、

思ってもないことを言って、

したくもない付き合いをして、

なのに得られたのは

「その人にとって都合が良い人」

という称号だけです。

 

もし「その人」が、とてつもなく

偉い人であれば、「評価」という

形でその称号は役に立つかも

しれませんが、多くの場合は

そうではなく、役に立ちません。

 

そんな何の役にも立たない称号を

得るまたは維持するために

いったいどれだけの精神を

すり減らしたことでしょう。

 

その先に待っているのは

体調不良という名の破滅

だけです。

 

以上のことから私は

「他人に合わせた生き方」を

強く否定します!

 

では、どのような「生き方」が

良いのでしょうか?

 

私はアドラー心理学の本を読んで、

ズバリ「他人の評価を気にしない

生き方をしよう!」と思いました。

 

アドラー心理学では、

「課題の分離」という

考え方があります。

 

「馬を水辺に連れていく

ことはできるが、馬に

水を飲ませることは

できない。」という

言葉があります。

 

これを先ほどの「課題の分離」

に当てはめて考えてみると、

・馬を水辺に連れていく

  ➡自分でできること

  ➡「自分の課題」

・馬に水を飲ます

  ➡馬しだいであり、

   自分ではできないこと

  ➡「相手の課題」

というようになり、

「自分の課題」なのか

「相手の課題」なのかを

分けましょうという考えです。

 

そして、こちらが何かしらの

発言や行動をした結果、

相手がどう思うか、また

どう行動するかは自分には

どうしようもないことであり、

気にしても無駄である(「相手の

課題」には介入しない)という

ことです。

 

よくLINEで「既読がつかない」とか、

「既読スルーしている」とかを

気にしている人がいますが、

自分の送った内容に対し、

相手がどう思うか、どう感じるか、

返信するかしないかは相手しだい、

つまり「相手の課題」であるため

あなたが気にしても仕方のない

ことなのです。

 

ここで1つ気を付けて欲しい

ところは、「自分の好きなよう

にやる。」ということでは

決してないという点です。

 

「自分は好きなように発言するし、

好きなように行動する。

それによって相手がどう思おうとも

どう行動しようとも自分には

関係ない。」という訳ではありません。

 

あくまで相手とは対立

しないようにします。

しかし、対立しないように

するために自分の信念を

曲げたりだとか、どうしても

やりたくないことをやる等、

自分の精神をすり減らす程の

ことはする必要はないという

意味です。

 

ここはどうか間違わないで

ください。

これを間違ってしまうと

ただの「身勝手な人」に

なってしまいます。

 

私はアドラー心理学の本を

読んでから次のように

行動するようにしました。

 

職場で、職員のひとりが

結婚されました。

職場はお祝いムードで

私も純粋に「おめでとう」

という気持ちであったため

そのように伝えました。

 

その後、「結婚式の写真を

見せて!」だとか「結婚式は

どんなだった?」など結婚した

職員はみんなから質問責めに

あっていましたが、私は

それには参加しませんでした。

 

理由はすごく単純で、

「興味がないから」です。

 

もしかしたら職員の中には、

私のことを「冷たい奴」だとか

「空気読めよ」とか思った人も

いたかもしれません。

 

しかしそれは「相手の課題」

であり、私にはどうすることも

できません。

なので、気にするだけ無駄

なのです。

 

今までの私なら周りの反応を

気にして、したくもない

質問責めに参加していました。

 

ですが、そういう生き方には

もう疲れてしまいました。

そのように生きても精神が

すり減るだけで、良いことは

何もないからです。

 

おかげさまで、今の私は

周りのことを過度に気に

することがなくなり、

イライラしたりだとか

不安になることが

少なくなりました。

 

もし今の自分の性格や

生き方に嫌気が差している

方がいれば、いちど試して

みてはいかがでしょうか?

 

きっと心が楽になり、

世の中の見え方が

変わってくると思いますよ。

 

それでは、本日はこのへんで。

ではでは(^_^)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ