木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

初!トレイルラン21km

 

昨日、生駒縦走に再チャレンジ

してきた。

 

※前回の生駒縦走チャレンジ☟

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

 

前回はトレイル近くまでは

ママチャリでアプローチしたが、

今回は自宅からスタートした。

 

トレイルまでは自宅から約4km。

 

私にとって微妙に長い距離なのだが、

あの徐々に山に近づいていく景色は

割と好きである。

 

山の麓までくる。

 

いつものように、恩智神社の横の

激坂を登ってトレイルに入る。

 

今回は初チャレンジの21kmと

いうことで、無理をせずそこそこ

の坂は歩くことにした。

 

ロードランニングでは距離も

ペースも以前よりも向上している

ので、トレイルにおいても

前回よりも少しは楽に走れるのでは

と思っていた。

 

が…

現実はそう甘くはなかった。

 

確かに心肺機能(呼吸)は

前回に比べると楽であった。

 

前回は登りでは簡単に心拍数が

150~160bpmに上がっていたのが、

今回はほとんど140bpm前後で

推移していた。

 

問題は脚である。

 

脚のだるさが強く、

帰りのロードを走っている

時にはほとんど痛みになって

いた程である。

 

この筋力と筋持久力の弱さは

ロードバイクと同じである。

 

「種目が変わっても弱点は

同じなんだなぁ~」と感じた。

 

普段のロードランニングとは

違う脚のだるさなので、やはり

ロードとトレイルは別物である。

 

ロードランニング練習は非常に

効果的ではあるが、それだけでは

楽にトレイルランニングを満喫する

ことは難しそうだ。

 

そもそもなぜこの日の練習が21kmの

距離なのかというと、8/18にある

六甲山のトレイルランレースに

申し込んだからである。

 

トレイルランニングレースの

目標は、完走することだ。

 

この練習で、実際にトレイルを走る

練習が必要だと知れたので、できる

限り週末はトレイルに行こうと思う。

 

タイム:3時間48分03秒

距離:21.81km

ペース:10.27分/km

獲得標高:547m

平均心拍数:130bpm

 

ブログランキング・にほんブログ村へ