木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

3日間休足のおかげ!?

先日のことだが、不都合が 重なり、3日間休足。 具体的には⬇ 土曜日 家族で買い物。 Garmin Fenix5xを購入。 さっそく使いたくて夜に 走りに行きたいとお願いするも 嫁さん許可がおりず。 日曜日 初の六甲トレラン大会であったが 朝から嫁さんが38℃台の発熱…

最近の練習まとめ

最近ブログの更新はサボって いたが、練習はちゃんとしていた。 その練習をまとめて書いていく。 8/8(木):ラン7km+5km 8/9(金):ラン10km+3km 8/10(土) :ラン5km 8/11(日) :バイク150km(アワイチ) 8/12(月) :ラン4km+3km 8/13(火) :ラン6km+5km ※距離の…

一昨日(ラン)と昨日(バイク)の練習

▢一昨日:通勤ランニング ➡出勤:10km 退勤:5km ▢昨日:バイク(ローラー台) ➡20分走(テンポ走) 上記の練習を実施した。 ランニングでは、退勤時に ハイペースで走り、ベスト を更新できた。 その代償かどうか不明だが、 その日の夜は身体全体がだるく、 翌日…

足の指の関節が痛い!

一昨日に生駒縦走再チャレンジ を実施した。 そして昨日。 脚のあちこちが痛い。 「これだけいろんな筋肉 使ってるんやなぁ~」と なぜか感心する。 回復のために昨日は 一日完全オフに。 そして今日。 脚の筋肉痛はなくなった のだが、足の指の関節が 痛い…

初!トレイルラン21km

昨日、生駒縦走に再チャレンジ してきた。 ※前回の生駒縦走チャレンジ☟ jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 前回はトレイル近くまでは ママチャリでアプローチしたが、 今回は自宅からスタートした。 トレイルまでは自宅から約4km。 私にとって微妙に…

月間走行距離200km達成!

これまでは月間走行距離が 70~80kmほどであった。 2019年7月は、出勤時の 走行距離を10km前後に 増やした(60分を指標に 走っている)ことと、退勤時 も5kmになったことで 月間の走行距離が増えた。 一気に距離を増やすことは 故障のリスクが高くなるため 推…

本日の練習(ラン9.8kmと5.4km)

昨日アップペースで走った ためか、今日のランは心肺が きつかった。 なんかこう、肺のまわりが しんどい感じ。 それでも自分的には まずまずなペースで 走ることができた。 ちなみに出勤時の距離が 9.8kmと中途半端なのは 60分という時間を指標にして 走っ…

本日の練習(ラン10kmと5km)

今日は少しペースを意識しての ランニング通勤をしてみた。 結果は以下の通り☟ 出勤:10.49km、1時間1分19秒、5.51分/km 退勤: 5.46km、 28分33秒、 5.14分/km 特に退勤では職場を出てから 5kmはハイペースで走り、 4.59分/kmで走ることができた。 ※残りの0…

昨日の練習(ラン10kmと4km)

昨日は久しぶりに天気が 良かった。 なので、朝にランニング。 距離は10km。 ペースは、平均6.1分/km とややゆっくりめ。 というのも、スタートして しばらくは6分/kmを切る ペースだったが、途中で 1本だけだがダッシュ練 (600m)をした。 そのためバテてし…

ランだけでバイクは速くならない。

ここ最近、ロードバイクに 乗っていなかった。 今週は、水曜日にランニング のイベントがあり、脚がガタガタ になるまで練習した。 そのため、木曜日は完全オフ。 金曜日も上半身の筋トレだけ を実施した。 そして土曜日。 身体はフレッシュだが、 天気はあ…

初!ランニングイベント(身体ガタガタ…)

一昨日は初めて、ランニングイベント に参加してきた。 まずは通勤ジョグ。 夜にランイベントがあるので いつもより距離は短めに。 距離が短い分、少しの区間 ハイペースで走ってみようと 3kmほど走ってからペースアップ。 1.2kmを4.39分/kmで走った。 その…

通勤ジョギング(8kmと5.4km)

昨日はランニングをオフにしたが、 久しぶりに筋トレを実施。 筋トレのメニューは、 スクワット:20回×3 カーフレイズ:30回×3 腕立て:20回×3 腹筋ローラー:10回×3 一応これでも、プルプルになる くらいには追い込んでいる… そして本日。 筋肉痛は、両側の…

初!トレランイベントに参加。

昨日は初のトレランイベントに 参加してきた。 内容は、約10kmの行程をマナーや 走り方などをレクチャーしてもらい ながらトレイルランするというもので、 初心者向けのイベントであった。 イベント前日に、初めて25km 走ったことで疲労が残っており、 イベ…

初!25kmロードラン

昨日は完全オフ。 コンビニで立ち読みした本に 完全オフより、20分以上の 有酸素運動が良いと書かれて いたが、私の経験上完全オフ の方が疲労が抜ける。 今朝は特に疲労もなく、 左膝の調子も良い。 今日は会社の健康診断の 結果を受け取りに、 クリニック…

初!雨の日ランニング

ここ最近は雨が続いている。 まぁ、梅雨だから当たり前 なのだが。 普段のジョギング通勤や ロードラン練習は、雨の日は 基本的にオフにしている。 が、先日の生駒縦走トレイルラン の時である。 途中で雨が降ってきたのだが、 雨の中を走るという経験が今ま…

初!ロードラン15km(本日の練習)

一昨日の生駒縦走トレイルラン (ショートver.)の回復のため、 昨日は一日完全オフ日とした。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com おかげで今日はほとんど 回復した状態。 「気持ち、身体に疲労が あるかな?」というレベル。 モチベーションとしては …

リカバリーオイル凄し!(イナーメオイル)

昨日は初の生駒縦走トレイルラン で疲労困憊(特に脚)だった。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 膝もダメージを受けている。 そこで昨日はお風呂あがりに 身体のメンテナンスとして マッサージオイルを使っての マッサージ+ストレッチをした。 使…

初!生駒縦走トレイルラン(ショートコース)

今日、初めて生駒縦走コースで トレイルランをしてきた。 6時30分に起床。 今朝は、トースト1枚、プロテイン45g、 バナナ1本、バーム顆粒1袋を摂取。 コンデションは全身的に疲労があり、 脚にも軽度だがだるさがある。 1時間程で準備を済ませ、出発。 いつ…

昨日のローラー練習と本日のロードラン練習

昨日は雨だったので、 ジョギング通勤はオフ。 代わりにローラー練習を実施。 内容は20分走を1本。 結果は平均205wと 風邪を引く前と比べると 明らかに低い。 20分走をしている時は 私としては珍しく、 脚の疲労よりも心肺の疲労 が上回っていた。 もしかし…

昨日の練習(ジョギング通勤)

昨日は久しぶりに雨が降って おらず、また一日くもりの予報 だったのでジョギング通勤を 実施した。 トレイルランニングの教科書通り、 なるべく40~60分を走るように したいので、6時に起きて7時に 家を出るつもりだった。 だが、家を出ようとしたその時に …

シャワーの問題(ジョギング通勤)

そろそろごまかせなく なってきた。 なんのことかというと、 出社時の汗の問題である。 これまでは汗拭きシートで 対応できるレベルの発汗量で あったが、朝でも暑くなって きたこともあり、汗拭きシート では対応できないレベルに なってきた。 拭いても身…

本日の練習(階段昇り、ロードランニング)

今日の練習は、 階段昇り ロードランニング4.5km を実施した。 私は理学療法士として 患者さんの家に行ってリハビリを する、いわゆる訪問リハビリを している。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 患者さんの家であるが、高層の 集合住宅に住んでい…

トレイルラン用に色々買いました(ウェア系)。

「いつからお金が掛からない と錯覚していた?」 どうやらこれはトレイル ランニングでも同じようだ。 ロードバイクの時もそうで あったが、初期費用のみかかり、 その後はお金がかからないと 思っていた。 実際はそんなことはなく、 新しい機材やシューズ、…

食料を求め山へ(トレイルランニング)

昨日、兵庫県のはりちゅう ロードレースに参戦してきた。 結果は散々であったが… jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com ロードレースで不完全燃焼だった のと、家に昼飯がなかったのとで 昼飯を買いにトレイルランニング に出掛けた。 コースは大阪と奈…

はりちゅうロードレースの結果

結果はDNF、レース展開も 散々だった… まずローリング中(登り)にも 関わらず、心拍数が180bpm。 これは30秒×30秒インターバル をやっている時くらいの数字だ。 リアルスタート前で、すでに 気持ちが折れる。 はりちゅうのコースはスタート直後 から登りで、…

久しぶりのチーム練習(ハロン200m×6セット TSS:79.2)

本日の練習 結果 感想・考察 本日の練習 ハロン(200m)×6セット 結果 セット タイム 平均ワット 最大ワット 1 15 588 778 2 17 591 850 3 16 670 927 4 16 635 908 5 16 645 808 6 18 524 858 秒 W W TSS:79.2 感想・考察 体調はすっかり良くなり、 実に2…

自分に合った体調管理を。

やっと体調が戻ってきた。 先週の日曜日の咳から始まり、 38℃超えの発熱、激しい咳を 経験した。 医者によると肺炎の疑いが あるとのことであった。 この1週間、練習は休んでおり 体調管理について調べたり、 考えたりする時間があったので 私の考えを書いて…

風邪が治らん…

先日風邪を引いてしまったが、 一向に治らない… 病院を受診し、薬は飲んでいて、 徐々に良くはなってきている。 が… あと一歩のところでスッキリしない。 しんどさによるストレスも そうだが、練習できない ストレスも地味につらい。 最近まったくモチベーシ…

風邪を引いてしまった…

起床時より、のどに違和感があった。 痛みはないものの、イガイガした 感じがある。 「そういえば、昨夜せきをしてたなぁ」 と思い返す。 体調は良く、のど以外は特に 異常はない。 午前中は予定があったため、 ひとりで外出。 昼からは家族でショッピングモ…

トレイルランに行ってきた!(+スーパー銭湯も)

本日、楽しみにしていたトレイルランに 行ってきた。 当初、嫁さんに予定を入れられていて 行けなさそうであったが、何とか調整 がついて、行くことができた。 行ってきたトレイルランコースはいつも ロードバイク練習をしている「ぶどう坂」 と同じ山(信貴…