木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのジョギング通勤

出勤 退勤 距離 4.01km 4.09km タイム 28分55秒 26分49秒 ペース 7.13分/km 6.33分/km 平均 心拍数 141bpm 141bpm 本日は久しぶりに ジョギング通勤をした。 左膝の痛みがあったため、 本日まで8日間オフ日に していた。 左膝の痛みはというと、 ロードバイ…

昨日の朝練(美山サイクルロードレースを意識して)

昨日の朝練。 6時に目覚ましが鳴る。 当初は6時に起きて 7~8時でヒルリピートを する予定だった。 が、眠い… 昨日のベックオンフェスタの 疲れが残っている訳ではない。 ただ単にめんどくさくて 行きたくないだけだ。 結局、7時まで二度寝 してしまう。 し…

ベックオンフェスタで惨敗(ロードバイク大会)

レースの概要 簡単なレースの流れ 今回のレースの反省点 1. 後方からのスタートだった 2. 途中クリートが外れた(2回) 3. 集団に追い付ける地脚がなかった まとめ レースの概要 昨日のベックオンフェスタ の大会は惨敗だった。 現時点でリザルトは出て いない…

本日の朝練(美山サイクルロードレースを意識して)

朝6時に起床。 昨日は早めに寝たので そこまで眠くはない。 準備をして6時50分に 家を出る。 昨日は不完全燃焼な 朝練だったので、 「今日こそは!」という 気持ちだ。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 左膝もスプリントでも しない限りは痛くない…

ベックオンフェスタで勝つための作戦(ロードバイク)

いよいよ目前に迫った ベックオンフェスタ! 私はC5Lに出場する。 4周回、計6.4kmを走る。 私は数年前にも同じカテゴリ に出場したことがある。 その時の経験を活かして 今回の作戦は、 集団前方に位置取る ホーム・バックストレート では誰かの後ろに付く …

不完全燃焼な朝練(ロードバイク)

朝、5時20分起床。 眠い… 何度も二度寝しそうに なりながら、やっとの ことで起きる。 顔を洗って、朝食をとる。 この間、何度も 「行くの止めよっかな。」 と考える。 「やらないと!」と 自分に言い聞かせ、 歯を磨いて、準備して 出発。 本日の練習予定は…

ボディバッグのインプレ(ボディメーカー ランニングボディバッグ BR015)

みなさん、こんにちは。 木炭です。 本日は私がジョギング 通勤で使っている ランニング用のバッグを 紹介したいと思います。 全体像 部分像・機能性 ポケット 鍵ストラップ ドリンクホルダー イヤホンを通す穴 インプレッション さいごに 全体像 色は、 グ…

車の運転でイライラする理由とその解決法(アドラー心理学の考え方を基に)

みなさん、こんにちは。 木炭です。 最近のニュースを見ていると 煽り運転が多いですよね。 みなさんも煽り運転とまでは いかずとも、運転中にイライラ することがあるのではないでしょうか? しかし、イライラしたり煽り運転を すると事故を起こす確率がグ…

左膝が痛い…(ジョギング通勤)

左膝が痛い(これまでの経緯) 痛みの原因分析 痛みの原因は膝蓋靭帯の損傷? なぜ膝蓋靭帯を痛めてしまったのか? 痛みの治療方法と今後の対策 まとめ 左膝が痛い(これまでの経緯) おかしい… 左膝が痛い… 昨日は4日ぶりの ジョギング通勤日でした。 先週の木…

昨日のロードバイク練習(5分走)

▢5分走 トータル時間 20分 アップ時間 10分 メインセット(5分走) 5分 ダウン時間 5分 平均パワー(最大パワー) 237w(322w) 平均ケイデンス(最高ケイデンス) 103rpm(115rpm) 平均心拍数(最高心拍数) 測定なし ※平均(最大)パワー、平均(最高)…

相手の反応に一喜一憂しない生き方(アドラー心理学の考え方を基に)

みなさん、こんにちは。 木炭です。 みなさんは周りの人の反応に 一喜一憂して疲れていませんか? 以前の私はとにかく周りの反応が 気になり、言えたいことが言えず、 やりたくないことをやってきました。 そのせいで精神的に疲れてしまい、 半年間仕事を休…

今週のジョギング通勤結果

▢今週のジョギング通勤結果 出勤 退勤 4/16(月) 4.02km 4.03km 25分21秒 26分01秒 6.18分/km 6.27分/km 151bpm 測定ミス 4/17(火) オフ(左膝の痛み) 4/18(水) オフ(左膝の痛み、雨) 4/19(木) 4.04km 4.02km 26分43秒 26分17秒 6.37分/km 6.32分/…

ストレッチはした方がいい!

みなさん、こんにちは。 木炭です。 最近、ジョギング通勤を 始めたのですが、それで 強く思ったことがあります。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com それは、 「ジョギング後にストレッチを した方がいい!」 ということです。 本日は、 ・ストレッ…

「信用」と「信頼」の違い(アドラー心理学の考え方を基に)

みなさん、こんにちは。木炭です。 みなさんは、「信用」と「信頼」の 違いをご存じでしょうか? 私はつい最近までは知らず、 そもそも意識したことすら ありませんでした。 しかし、アドラー心理学の本を 読むことで2つの違いを知り、 「なるほどな」と思…

嫁さん(旦那さん)からの小言でイライラしない方法(アドラー心理学の考え方を基に)

( ※私は旦那なので、旦那の立場 から以下の記事を書きますが、 奥さんの方もぜひ参考にして 頂ければと思います。) みなさん、こんにちは。木炭です。 世の旦那さん(奥さん)は、 嫁さん(旦那さん)の小言で イライラしたり、ケンカしたり することはあ…

他人に合わせる生き方はやめた方がいい!(アドラー心理学の考え方を基に)

みなさん、こんにちは。木炭です。 私は最近、アドラー心理学の本を読み、 考え方が変わりました。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com そして私が強く感じたのは、 「他人に合わせる生き方は やめた方がいい!」ということです。 言い方を変えると、 …

ジョギング通勤、始めました

みなさん、こんにちは。木炭です。 私は趣味でロードバイクに乗っており、 これまでそれ以外の運動はほとんど したことがありませんでした。 ※たまに気まぐれで ジョギングしたりもしましたが。 しかし、とある理由からここ最近 ジョギングで通勤を始めまし…

アドラー心理学を読んで考え方が180°変わった話

みなさん、こんにちは。 最近、「嫌われる勇気」という アドラー心理学関連の本を読み、 私の考え方がガラッっと 変わりました。 私はこれまですぐにイラっと してしまう、いわば短気な 性格だったのですが、 この本を読んでからは 考え方がガラッと変わり、…

ヒルクライム練習(ぶどう坂)

みなさん、こんにちは。木炭です。 先日時間がとれたので、 久しぶりに実走練習を してきました いつもはローラー台練習 ばっかりなので、 テンション上がってました が… ヒルクライムめちゃしんどい❗ とにかくしんどい❗❗ 前に登った時はここまで しんどくな…