木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

ボディバッグのインプレ(ボディメーカー ランニングボディバッグ BR015)

 

みなさん、こんにちは。

木炭です。

 

本日は私がジョギング

通勤で使っている

ランニング用のバッグを

紹介したいと思います。

 

 

全体像

色は、

  • グリーン
  • グレー
  • パープル
  • ブラック
  • ピンク
  • ブルー

の全6色です。

 

私はグリーンを選びました。
f:id:mokutan-bike:20190425194810j:image

 

表側の生地はナイロンなので

小雨程度なら大丈夫でしょうが、

撥水に過度な期待は禁物です。

 

裏側(身体に当たる部分)は

メッシュになっており、

ムレを軽減し、比較的早く

乾くしようになっています。
f:id:mokutan-bike:20190425194835j:image

 

このバッグは3点固定式なので、

このようにしっかり身体に

密着します。

f:id:mokutan-bike:20190425203349j:image

 

ベルトは長さ調整が可能なので

ぴったりと自分の身体に

合わせることができます。

 

部分像・機能性

ポケット

収納ですが、中にポケットが

2つあり、1つはスマホ

入れられるクリアポケットと

なっています。

f:id:mokutan-bike:20190425194917j:plain

右側がクリアポケット(スマホ入れ)


クリアポケットは

表から見るとこんな感じで、

ポケットに入れたままスマホ

操作が出来るようになっています。
f:id:mokutan-bike:20190425194810j:image

 

感度も良く、文字入力も問題

ありません。

 

クリアポケットの難点としては、

ポケットが小さいために

ケースに入れていたり、

少し大きめのスマホなどは

入らないです。

 

私のスマホは画面サイズが

4.95インチですが、

これでちょうど良く収まる

感じです。

 

もう1つのポケットも

あまり大きくないため、

小さくて薄いものを

入れられる程度で、

実用性は低いです。
f:id:mokutan-bike:20190425195009j:image

 

ちなみに私は、

バームのスティックを

入れています。

 

鍵ストラップ

中にこのようなストラップ

が付いており、鍵などを

付けることができます。
f:id:mokutan-bike:20190425195104j:image

 

ドリンクホルダー

ドリンクホルダーは

横に付いており、

伸縮性があります。
f:id:mokutan-bike:20190425195114j:image

 

購入する際にインプレを

見たのですが、多くの方が

「500mlのペットボトルが

入りません。」と書き込んで

いました。

 

実際に見てみると、伸縮性は

あるものの、かなりキツいです。

 

私は500mlとほとんど同じ径の

水筒を入れています。

 

入らないことはないのですが、

かなり無理に押し込んでやっと

入るといった感じです。

※いつか破れるのではと

   少し心配です…
f:id:mokutan-bike:20190425195443j:image
f:id:mokutan-bike:20190425195457j:image

 

水筒を入れた状態では

このように中側が

盛り上がってしまい、

中の収納性は落ちます。
f:id:mokutan-bike:20190425195511j:image

 

このドリンクホルダー

ですが、もう1つ難点が

ありまして、ジョギング中

に飲み物の取り出しが

できません。

 

取り出す場合は、

3点固定のバックルを

外し、バッグを前に回して

きて取り出す形になります。

 

そうなると必然的に

ペースを落とすか、

一旦停止することに

なります。

 

イヤホンを通す穴

このようにイヤホンの

コードを通す穴があり、

音楽を聴きながら

ジョギングすることが

できます。
f:id:mokutan-bike:20190425195530j:image

 インプレッション

実際に使ってみた感想

ですが、かなり良いです。

 

これで値段が約1300円

(平成31年4月現在)とお手軽で、

ランニングバッグのお試し

として気軽に買えます。

 

走った感じでは、

3点固定のおかげで身体に

密着し、バッグが揺れる

ことはほとんどありません。

 

一度重いものを入れたことが

あるのですが、その時は

さすがにバッグの揺れは

感じたものの、走りに影響

するほどではありませんでした。

 

バッグの裏側がメッシュに

なっているので、密着している

にもかかわらず、汗をかいても

さほど蒸れることはなく、

不快感はありません。

 

難点ですが、先ほどお話した

ジョギング中に飲み物の出し入れが

しにくいことです。

 

もう1つ、難点というほどでは

ないのですが、バッグの中に

しきりが少ないので、小さい

ものや細かいものを入れると

散らばってしまいます。

 

難点はそれくらいで、

トータルで見ると、かなり

おすすめのバッグです。

 

さいごに

私は主に財布、スマホ

キーケースを入れて

使っています。

 

それくらいであれば余裕で

バッグの中に入ります。

 

走る時に、荷物が少ないに

越したことはないので

荷物がほとんどない人は

アームバンド型のものでも

良いでしょう。

 

反対に着替えなど荷物が多い

人は、リュックタイプのバッグが

合っていると思います。

 

ランニングバッグで一番大切

なことは固定性であり、

あとは自分の荷物の量に

合わせたバッグを購入するのが

良いと思います。

 

それでは、本日はこの辺で。

ではでは(^-^)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ