木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

不完全燃焼な朝練(ロードバイク)

 

朝、5時20分起床。

 

眠い…

 

何度も二度寝しそうに

なりながら、やっとの

ことで起きる。

 

顔を洗って、朝食をとる。

 

この間、何度も

「行くの止めよっかな。」

と考える。

 

「やらないと!」と

自分に言い聞かせ、

歯を磨いて、準備して

出発。

 

本日の練習予定は、

5月末にある美山サイクル

ロードレースを想定した

ヒルリピート練習、

のつもりだった。

 

が、

家を出てすぐに

「左膝が痛てぇ…」

 

月曜日のジョギング通勤で

左膝を痛め、本日は金曜日。

 

3日間は大人しくして、

痛みもなかったのだが。

 

痛みはこの前分析した通り、

大腿四頭筋に力を入れた

状態で膝を曲がった状態から

伸ばすと痛みが出る。

 

ペダリングでいうと、

2時の位置から6時の位置

(下死点)まで踏んでいる

時に痛い。

 

痛いので、ヒルリピートから

急遽テンポ走に変更し

サイクリングロードに向かう。

 

サイクリングロードは

川の堤防にあり、

わずかに登ったところにある。

 

その登りで試しに踏んでみる。

 

「痛くねぇ。」

 

何でだろうと考える。

 

自分は強く踏む時は、

引き足優位でハムスト

リングスを使っている

からか?など考えながら

サイクリングロードを走る。

 

やはり痛い。

さっき登ってた方が

全然痛くない。

 

これならヒルリピート

できるのでは?と考え

テンポ走を早々に切り上げ

山へ向かう。

 

美山サイクルロードレース

登りを意識して、2kmの登りを

3セットする予定だったが…

 

「まぢムリ…」

 

2kmの登り区間は、

平均斜度が10%越えと

なかなかの坂だ。

 

しかし500mも登れば、

脚はだるく、心肺も

苦しい。

 

ペースを落とせば

練習にならないし…

 

そこでもう少し緩やかな

坂がないか周囲を散策。

 

しかしそんな都合よく

自分に合った坂が見つかる

わけもなく。

 

そんなこんなしてたら

時間が過ぎ、もう戻らないと

仕事に間に合わなくなる。

 

だが、今日は何もしていない。

 

「このままでは帰れん!」

と最後に2km登ろうと

踏み込む。

 

が、やはり500mほどで撃沈…

 

もやもやした気持ちで

家路につく。

 

シャワーを浴びるも

気分は憂鬱…

 

いっちょ前に脚だけは

疲れてやがる。

 

不完全燃焼な、

優柔不断な朝練(?)

だった。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ