堺浜クリテの結果は…(2018-2019 ビギナーⅠ)
みなさん、こんにちは。木炭です。
本日は、堺浜クリテリウム 第2戦 ビギナーⅠ(2018-2019)に、
参戦してきました。
参戦されたみなさま、お疲れ様でしたm(__)m
本日のレースを振り返って、改善点など、
いろいろ分かったことがありますので、書いていきます。
結果
結果ですが…
負けました orz ボロ負けです…
ネットでのリザルトがまだ出ていないので、感覚ですが
10位台後半~20位台前半の感触です。
天候
雲は多いも、晴れ。
風は、北風が強かったです(バックストレートで右側から吹いてくる)。
気温は、7.8℃でした。風が強かったので気温以上に寒かったです。
地面はドライ。
レース展開
スタート:2列目よりスタート。クリートキャッチもばっちり!
1周目:5番目くらいの位置取り(マトリックスの選手除く)
2周目:数名に抜かされ、10番目くらいの位置に
3周目:バックストレートに入る時には集団真ん中後方くらいに位置
位置を上げるために、右側から一気に先頭付近に
4周目:位置上げで思った以上に疲労し、再度集団後方に
5~8周目:疲労のため、集団後方のまま位置を上げることできず
9周目(最終周回)
:ペースが上がり、集団はばらける。後方に位置していた私は、
着かず離れずでそのままゴール
「今回のデータ」と「前回のデータ」の比較
前回のデータです☟
8.86 km
距離14:51
タイム35.8 kph
平均速度266 W
平均パワー
今回のデータです☟
8.65 km
距離12:25
タイム41.8 kph
平均速度236 W
平均パワー考察と敗因
前回に比べ、平均速度が上がっており、タイムも短くなっています。
ですが、平均パワーは30wも低い結果となりました。
以上のことから、前回よりもレース展開は上手くできたことが分かります。
具体的には、常に誰かの後ろにつき、ドラフティングできていたので、
そこまで追い込むことなく、集団にいることができました。
では、なぜ負けたのか?
それは、
- ダッシュできる数の少なさ
- 回復に時間が掛かりすぎる
- 位置取りの下手さ
と考えています。
1.に関しては、3周目で実施した位置上げの後に、バテてしまい、
それからはダッシュできる体力が残っていませんでした。
コーナー抜けた後の加速では、だいたい350w~400wほどで、
そこまできつくはありませんでした。
ですが、3周目の位置上げでは、10秒ほどの間だけですが、
約700wで踏んでいました。
それで完全にバテてしまったみたいですね (;^ω^)
2.に関しては、1.の問題点の原因にもなります。
位置上げのダッシュ後に、集団後方で休んでいましたが、
結局最後まで回復しきることはなく、集団後方についていくのがやっとでした。
つまり、今の私では集団ペースではレストにはならないということです。
3.これができていれば、位置上げで体力を消耗する
ことはなかったでしょうね。一番の反省点です。
抜かれたのも、「反応できなかった」とか「ペースについていけなかった」
ではなく、単に位置取りが下手(怖さが原因)で、
間に入られてしまうことが多かったのが理由です。
改善点および今後の練習方針
①ダッシュできる本数を増やす
自身の最大強度でのインターバルトレーニング
②回復時間の短縮
インターバルトレーニングにおいて、レスト時間を短縮し、
かつレスト中のペースを落としすぎない(集団ペースで)
③位置取りの上達
自転車仲間との実走練習において、
間に入られない位置取りを練習する
さいごに
レースを終えてみてですが、いくつかの課題が見えました。
良かった点としては、レース展開が自分なりに上手く
できたことですかね (^^♪
私の今シーズンのレースはこれで終わりです。
オフシーズンの間に基礎体力をしっかりつけて、
来シーズンに備えたいと思います。
今後は、サイクリングや練習に関する記事が
中心になると思いますが、
今後とも読んでくださると幸いです (*'▽')
それでは、このへんで。ではでは(^^)/
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