木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

一昨日、昨日、本日の練習

 

この数日、ブログの更新を

サボっていたので、まとめて

書いていく。

 

 

一昨日の練習

SST(20分)

メインセット 20分
SST
平均パワー
(最大パワー)
216w
(358w)
平均ケイデンス
(最高ケイデンス
101rpm
(118rpm)
平均心拍数
(最高心拍数)
155bpm
(175bpm)

 

目標にしていた3本ローラー

でのSSTがあっさり達成

してしまった。

 

動画を撮ってペダリング

観察したのだが、SSTペース

になると身体の上下の揺れと

左右のふらつきがかなり強い。

 

次の目標は3本ローラーで

20分LTペース とし、なるべく

身体の揺れやふらつきが

ないようなペダリングにする。

 

昨日の練習

▢テンポ走(20分)×2

  1セット目 2セット目
メインセット 20分
(テンポ走)
20分
(テンポ走)
平均パワー
(最大パワー)
201w
(293w)
188w
(309w)
平均ケイデンス
(最高ケイデンス
93rpm
(111rpm)
94rpm
(120rpm)
平均心拍数
(最高心拍数)
148bpm
(154bpm)
143bpm
(162bpm)

 

予定では、

  • 1本目:SST
  • 2本目:テンポ走

だったが、結果は両方とも

テンポ走となった。 

 

平均心拍数も高くなく

脚のだるさもそれほどでは

なかったが、なんというか

身体のだるさが強かった。

 

セット間の10分のレスト

では身体がだるく、3本ローラー

でバランスを維持するのが

かなり難しかったほどである。

 

それでも2セット目も

テンポ走ペースで踏めた

ため、やはり自分の

疲労感覚は役に立たな

そうである。

 

本日の練習

▢回復走(10分)

 

昨日からの身体のだるさ

が続いている。

 

本日は完全オフにしようか

と思ったが、少しでも乗ろう

として回復走を実施した。

 

しかし、身体のだるさから

回復走ペースでもバランス

を維持するのが難しく、

モチベーションもかなり

低かったため結局10分で

終了するという何とも

中途半端な結果となった。

 

感想・考察

なにはともあれ、1週間の

回復週が終了した。

 

3本ローラー練習もいったん

終了で、今週からはまた

固定ローラーでの練習に戻る。

 

今週はSST(テンポ走)練習と

30秒×30秒インターバル練習を

開始していく予定だ。

 

7月7日にある、はりちゅうロード

レースに向けて練習を頑張る!

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ