木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日の3本ローラー練習(2019年 その2)

みなさん、こんにちは。木炭です。 昨日は疲れて寝ちゃったので、 昨日と今日の2日分の ローラー練習の内容と結果を 書いていきたいと思います。 まず昨日の分ですが、内容は 10分 アップ 20分走(7枚目のギア) 10分 ダウン で実施しました。 この…

久しぶりに、3本ローラーやった話(2019年 その1)

みなさん、こんにちは。木炭です。 今日、久しぶりに3本ローラーやりました。 私が使っている3本ローラーは、 ミノウラのモッズローラーというやつです☟ 汗でマットが汚れるのが嫌なので、 マットの上に新聞紙を敷いてます。 去年の夏ぐらいにオークション…

理学療法士がマッサージする人と思われている件

みなさん、こんにちは。木炭です。 さて、理学療法士と聞くとみなさんは どのようなイメージがありますか? 世間では「理学療法士 ≒ マッサージする人」という認識が 少なからずある、といった印象が私にはあります。 私は、理学療法士がこのように認識され…

世の中、言ったもん勝ち?

みなさん、こんにちは。木炭です。 「世の中、言ったもん勝ちか?」って 思ったこと、一度はあるのではないでしょうか? 現に、そういう風潮があると私は感じています。 本日は、私が聞いた話をもとに、私の考えについてお話します。 私が聞いた話(Aさんの話…

面倒事を押し付けてくるやつ

みなさん、こんにちは。木炭です。 みなさんの周りには、 面倒事を押し付けてくる人っていませんか? 私の周りにはいるんですよねぇ… 神経が図太いというかなんというか (;^ω^) ということで、本日は面倒事を押し付けてくる人の 特性と対処法についてお話し…

臨床実習の乗り切り方(理学療法士)

みなさん、こんにちは。木炭です。 私は現役で理学療法士をやってます。 臨床実習、つらいですよね… 特に、最終学年での2か月×2の長期実習。 私も死ぬほどつらかったです m(__)m 今は指導する立場にあり、 スーパーバイザーも経験しています。 本日は、私…

「おのれ、よくも…」の“よくも”とは?

みなさん、こんにちは。木炭です。 「邪神ちゃんドロップキック」のコミックを一気見しました。 テンポの良いギャグ漫画で、おもしろいですね (^^♪ 11巻まで、スラスラと読めました。 コミック9巻の101話、「ドッペルちゃん製造機」での 邪神ちゃんの…

ハリタ、爪切り失敗!(ハリネズミ)

みなさん、こんにちは。木炭です。 先日、ハリタにとって 生まれて初めての爪切りをやりました。 結果は… 大失敗!!! 全然、切れませんでした (T_T) 使ったハサミはこれ☟ 評価も高かったため、Amazonで購入しました。 が、結果は失敗… 原因は、ハサミどう…