木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

昨日と今日の3本ローラー練習(2019年 その2)

 

f:id:mokutan-bike:20190129210935j:plain

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

昨日は疲れて寝ちゃったので、

昨日と今日の2日分の

ローラー練習の内容と結果を

書いていきたいと思います。

 

まず昨日の分ですが、内容は

10分 アップ

20分走(7枚目のギア)

10分 ダウン

で実施しました。

 

この日の20分走は、

先日の結果から得た

「踏んでではなく、回して

平均パワーを上げる」という

ことを念頭に、ペダリング

ケイデンス、フォームを

意識しました。

 

なので、負荷は上げずに

初めから終わりまで

リアスプロケのギアは

7枚目で固定しました。

※フロントはアウター

 

(※先日の練習内容と結果はコチラ☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

そして今日も同じように

ペダリングケイデンス、フォームを

意識して練習しました。

 

内容も昨日と同様の、

10分 アップ

20分走(7枚目のギア)

10分 ダウン

で実施しました。

 

結果を先日、昨日、今日のものと

比較して載せます☟

  先日 昨日 今日
平均ケイデンス 86rpm 95rpm 97rpm
平均パワー 151w 172w 186w
最大パワー 322w 275w 267w

 

ケイデンスは意識した分、

順調に上がってますね (^^♪

 

それに伴って平均パワーも

ねらった通りに上がっています。

 

最大パワーは、パワーの

振れ幅の参考になるかと思い

載せました。

 

がむしゃらに踏んでる時って

パワーの振れ幅が大きくなる傾向に

あると思います。

 

上の表では、きれいに

最大パワーが減っていますので

がむしゃら度?が下がっていると

考えています。

 

平均パワーと差があるのは、

ラスト1分はもがくように

しており、それでパワーが

出てしまっているためと

思われます。

※もがきでもがむしゃらではなく、

ペダリングケイデンス、フォームを

意識しています。

 

こうやって数値化して記録すると、

練習効果がハッキリわかって

良いですね(*'▽')

 

当面の目標は、

  • ケイデンス 100rpm以上
  • 平均パワー 200w
  • 最大パワー なるべく平均と差をなくす

として練習をしていきたいと思います。

 

それでは、本日はこのへんで。ではでは(^^)/

 

(※他にこんな記事も書いてます☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ