木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

久しぶりに、3本ローラーやった話(2019年 その1)

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

今日、久しぶりに3本ローラーやりました。

 

私が使っている3本ローラーは、

ミノウラのモッズローラーというやつです☟

f:id:mokutan-bike:20190129210935j:plain

 

汗でマットが汚れるのが嫌なので、

マットの上に新聞紙を敷いてます。

 

去年の夏ぐらいにオークションで、

確か13000円くらいで落札しました。

 

説明書や箱など一切なく、本体のみです。

 

だいたい定価の半額で手に入れることが

できたので、満足しています(^^♪

 

 

 

私の自転車ライフはというと、主にレースで

JBCFの実業団レースに出ていました。

 

実力はというと、E3で何とか

集団についていけるレベルでした。

(※参考までに、FTP:241w です。)

 

この3本ローラーも、

メインは大会会場でのアップとダウン

目的で購入しました。

 

だって、3本ローラーでアップしていると

なんか速そうに見えませんか?(笑)

 

現在は諸事情で、レースはおろか

日々の練習もできていない状況です。

 

そして自転車にまたがることなく

はや1ヶ月が経過…

 

本日、久しぶりに3本ローラーを

やりました。

 

以前はドリンクを飲んだり、

汗を拭いたりまでは出来ていました。

 

ですが…

本日はクリートがはめられず

さっそくコケかけました(;^ω^)

 

なんとか左足を着いて転倒は

回避できましたが、

クリートでフローリングを踏む結果に…

(※嫁には報告していません)

 

気を取り直してもう一度。

 

今度はクリートをはめることができ、

何とか安定することができました。

 

本日のメニューは、

以前もよくやっていた

  • 10分アップ
  • 20分走
  • 10分ダウン

の計40分の練習メニューです。

 

20分走は、5分毎に負荷を上げて

(ギアを重くして)いきます。

 

私の負荷の目安としては、

最後の5分が維持できる

最大の負荷(自分の限界)としています。

 

例えば、最後の5分(最大負荷)の時に

リアスプロケのギアが10枚目とすると、

  • 最初の5分  ➡ 7枚目
  • 次の5分   ➡ 8枚目
  • その次の5分 ➡ 9枚目
  • 最後の5分  ➡ 10枚目

という具合になります。

 

そして久しぶりにやった

この20分走…

 

 

きっつ !!(゚д゚)

 

えっ!?

こんなにきつかったっけ?

 

負荷間違ってないか?

っていうレベルでした(^^;)

 

1ヶ月やらないと

こんなにも落ちてしまう

ものなのですね。

 

で、肝心の結果はというと…

f:id:mokutan-bike:20190129210958j:plain

f:id:mokutan-bike:20190129211034j:plain

f:id:mokutan-bike:20190129210920j:plain

 

えっ!?

全然踏めてない!!

 

かなりきつかったのに

平均151wは低すぎる(´・ω・`)

 

平地ではもっと高いパワーで、

もっと長い時間走れるのに…

 

ここで自分なりの考察。

 

おそらく実走では、

がむしゃらに踏んでいて

とりあえずパワーが出ている

状態ではないかと考えました。

 

でも言い換えるなら、

それは無駄に力が入っていて

エネルギーロスが大きい状態

なのではないでしょうか?

 

なので次回からは、

踏んで平均パワーを

上げるのではなく、

本日と同じ負荷とケイデンスで、

少しずつ平均パワーを

上げていくことを目標に

練習していきたいと思います。

 

それでは、本日はこのへんで。

ではでは(^^)/

 

(※他にこんな記事も書いてます☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村