木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

ヒートベスト(Vinmori)のレビュー

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

本日は先日紹介した、ヒートベスト(Vinmori)のレビュー

をしていきたいと思います。

 

(ヒートベストの購入記事はコチラ☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

 

 

 

外観

f:id:mokutan-bike:20181218185500j:plain

おしゃれ…ではないですね (;^ω^)

普通のベストとも何か違うんですよね。

職場の人にも、「防弾チョッキみたい」と言われました(笑)

 

また胸元(電源スイッチ)が光っているのも目立ちますので、

この上から何か着ることをおすすめします。

 

 

サイズ

サイズ選択はなく、「肩のボタン」と「横のファスナー」で調整します。

商品サイトによると、「M~XXXL」まで調整できるように

なっているそうです。

f:id:mokutan-bike:20181218185413j:plain
f:id:mokutan-bike:20181218185550j:plain
左:肩での調整      右:ファスナーでの調整

「肩のボタン」、「横のファスナー」のどちらも3段階での調整が可能で、

合計9通りのサイズ調整が可能です。

ですので、自分の身体にフィットさせやすい作りとなっています。

 

 

着心地

f:id:mokutan-bike:20181218185347j:plain

写真の四角い部分に、温熱シートが入っています。

 

中はメッシュになっており、また服の上から着るので、

特に不快な感じはありません。

 

ただし、左前ポケットに入れてあるモバイルバッテリーの

重さは感じます。

そのため、着ているときにベストの左側が

やや下に引っ張られている感覚があります。

 

 

温度・温かさ

f:id:mokutan-bike:20181203194111j:plain

全部で5段階(予熱、低温、中温、高温、超高温)あります。

今がどの強さかは、胸元の電源スイッチの色で、すぐにわかります。

 

上の写真にあるように、温熱シートが背中の

3か所(①腰の左側、②腰の右側、③真ん中の少し上)にあります。

この部分が発熱して、温かくなります。

 

肝心の温かさですが、確かに温かいです。

ですが、からだ全体がぽかぽか温まるほどではありません(超高温でも)。

例えるならば、温熱シートがある3か所にカイロを貼っている

くらいの温かさです。

 

リュックサックを背負ったり、背もたれがあるイスにもたれるなど、

背中を圧迫すれば、「あったけぇ~ (#^.^#)」となります。

 

ちなみに、このベストを一番外側に着ていると

温かさはほとんどわかりません(笑)

このベストの上から何か一枚着ることをおすすめします。

 

 

連続使用可能時間・バッテリーを選ぶ際の注意点

私は、5000mA のモバイルバッテリーを使用しています。

そのバッテリーで、強度は「高温」にすると、約2時間もちます。

 

単純に容量の大きいモバイルバッテリーを使用すれば

それだけ長く使えることになります。

しかし、一緒にモバイルバッテリーを買おうとする人は注意してください!

 

このベストのポケットに入らないモバイルバッテリーを買ってしまうと

使いものになりません(他にポケットがない)。

 

f:id:mokutan-bike:20181218195024j:plain
f:id:mokutan-bike:20181218195051j:plain

私のモバイルバッテリーの大きさは、縦 11.3cm × 横 6.2cm × 厚さ 1.8cm です。

それに対してポケットの内寸は、縦 12.4cm × 横 8.5cm です。

 

私のモバイルバッテリーは、すっぽり収まりますが、ボタンは閉められません。

 

購入するときのモバイルバッテリーの目安ですが、

ポケット内寸の、縦 12.4cm × 横 8.5cm より一回り小さいものを

買うことをおすすめします(厚みがあるとより入りにくくなります)。

 

長時間の使用を予定している方は、面倒ですが、

大容量(大きい)のモバイルバッテリーは使えない(入らない)ため、

ポケットに収まるサイズのモバイルバッテリーを

複数持ち歩く形になります(私がそうしています)。

 

 

良い点・不満な点

良い点

  • 本当に寒いときは、この温かさが最高に感じる
  • カイロよりもランニングコストが安い(1日3枚貼るよりも)
  • そこまで厚着や重ね着をする必要がなくなる
  • 丸洗いできる

 

不満な点

  • からだ全体がぽかぽか温まるわけではない
  • 長時間の使用が難しい(大容量のモバイルバッテリーが使えないため)
  • 胸元が光るため、一番外側で(アウターとして)着るのは恥ずかしい
  • バッテリーの重さで、着用時にベストの左側が下がっている感覚がある

 

まとめ

からだ全体が、ぽかぽかすることを期待していたのですが、

そこまでは温かくありませんでした。

 

ですが、確かに「温かい」と感じます。

 

本当に寒いときって、揉むカイロのような少しの温かさでも

「あったけぇ~(#^.^#)」となりませんか?

そのような感じですね。

 

なんだかんだ言って、毎日使用していますし、

これからもヘビーに使っていく予定です(*^▽^*)

 

それでは本日はこのへんで。ではでは(^^)/

 

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ