木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

「仕事に行きたくない」を少しでも楽にする方法

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

みなさんは、休日最終日の夜に、

「仕事に行きたくねぇなぁ~」

となることはありませんか?

 

私は、毎週なっています(笑)

 

ネットで検索してみると、この手の対策をまとめた記事が

たくさん出てきます。

 

しかし、どれもこれも、

「職場に問題があるからで、それを解決すればOKです。」

的なことが書いてあるんですよね。

 

私の場合、特に職場に不満はないのですが、

とにかく行きたくない衝動にかられます。

したがって、この手の記事はあまり参考になりませんでした。

 

そこで今回は、「特に理由はないけれど、とにかく仕事に行きたくない」

人たちに向けて、私が実践しているごまかし方を紹介したいと思います。

 

はじめに言っておきますが、あくまで「ごまかし方」なので、

これを実践したからといって、決して「仕事に行きたい!」とは

なりません (^^;

 

実践することで、少しでも行きたくない気持ちが軽減すれば幸いです。

 

(こんな記事も書いています☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

 

 

仕事に行きたくない対策で、よくある記事

 

この手の記事でよくあるのは、「職場に何かしら問題があるから」です。

私が見てきた記事で多かったのは、

  • 人間関係が悪い(嫌な人がいる)
  • 給与が低い
  • 仕事内容がつらい(簡単すぎる、難しすぎる、多すぎる、etc.)
  • 残業が多い(サービス残業がある)
  • 休みが少ない

などなどです。

 

これらの問題に対し、対策するという記事の内容です。

 

ですが、私のように特に職場に不満がないにも関わらず、

毎週末のように、仕事に行きたくない衝動にかられる人は

どうすればよいのでしょうか?

 

 

私の勤務状況・職場環境

 

私の勤務状況や職場環境を簡単に説明します。

 

勤務時間:8:30~17:30(休憩1時間)

残業:月に10~15時間程度

休日:毎週土・日、夏季休暇3日、年末年始6日

給与:特に不満なし

人間関係:良好 みんな優しい

仕事内容:理学療法士 やりがいあり

 

理学療法士とは何か知りたいひとはこちら☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

以上のように、職場環境は非常によく、仕事内容にも満足しています。

いわゆる、ホワイト企業だと思っています (*'▽')

 

 

「仕事に行きたくない」対策

 

このように恵まれた職場ですが、それでも毎週日曜日の夜になると、

胸のあたりにつっかかりを感じるといいますか、

「あぁ~、仕事行きたくないなぁ~」となってしまいます(笑)

 

理由は自分でもわかりませんが、とにかくそうなってしまうんです。

ですので私は、次のような対策をして、

行きたくない気持ちを少しでもごまかしています。

 

①月曜日の夜以降は、少し気持ちが楽になると思う

私の場合、仕事に行きたくない気持ちのピークは日曜日の夜から

月曜日の朝にかけてです。

 

月曜日の夜は、日曜日の夜ほど気持ちは強くありません(ゼロではないです)。

 

なので、「このつらい気持ちは今だけ。明日の夜にはなくなる。」と

思い込むのです。一種の暗示のようなものですね。

 

 

②金曜日(勤務最終日)の夜に外食する

これは、「楽しみを作る」ということです。

この楽しみを目標に1週間頑張ります。

 

ちなみに私の場合、この外食は普段行かないような

少しお高い店に行くようにしています。

 

これは、「おいしいものを食べる」という楽しみと「贅沢をする」という

楽しみの、2つを楽しむために、少しお高い店にしています。

 

「普段できない経験」をお金で買うといった認識です。

 

 

③「ちょこ買い」をする

どういうことかと言うと、あまり高価でない商品を

ちょこちょこ買うということです。

 

新しいものを手に入れた時って、うれしいですし、

テンションが上がりませんか?

 

例えば、新しいスマホを買った時って、特に目的がなくても

数時間でも触っていられますよね。

しかし、スマホは高価ですし、購入してから1週間、

長くても1ヶ月も使えば、飽きてしまい、

目的もなく触ることはなくなってしまいます。

 

なので、この「うれしさ」や「テンション」を得るために

高価なものでなく、安価な商品を1~2週間に1度くらいの

頻度で買います。

 

私はネットで商品を購入し、商品が届くタイミングを

週の真ん中(私の場合は水曜日)に合わせています。

 

小さな楽しみを週の真ん中に設けることで、それを目標に頑張り、

週末に高価な外食をするという楽しみに繋げます。

 

(私が購入した商品です。良かったら見てください☟)

商品購入・レビュー カテゴリーの記事一覧 - 木炭のブログ

 

 

④ブログや日記を書く

 

「なんで?」と思うでしょうが、ずばりネタ探しになるからです。

つまり、仕事に行く理由の中に「ネタ探し」を組み入れるのです。

 

そうすれば、通勤中に見る光景や職場での何気ない会話など、

普段つまらないと感じることにもアンテナを向けるようになり、

目的を持つことで「仕事に行きたくない」という気持ちを

少しでも和らげることができます。

 

この方法では、職場での嫌な出来事など、いわゆるマイナスの

体験でもネタにできるので「おいしい」と感じ、

嫌な気持ちをほんの少し軽減できます。

 

 

 ポイント

ポイントは、「平日に小さな楽しみを、休日に大きな楽しみを設ける ことです。

 

私の場合は、

  • 平日の小さな楽しみ ➡ ちょこ買いした商品の開封、アニメ鑑賞(最新話)
  • 休日の大きな楽しみ ➡ 高価な外食、アニメ鑑賞(全話いっきに)

となります。

 

もう少し具体的にお話しますね。

 

まず平日は、現在放送中のアニメの最新話を見ます。

それと並行して、休日に全話いっきに見る、おもしろそうな作品を探します。

勤務最終日の夜に行くお店の予約もやります。

 

そして勤務最終日には、予約していたお店に行きます。

休日は、平日に探してあったアニメを全話いっきに見ます。

それと並行して、ネットでちょこ買いをします(水曜日に届くように)。

 

このように、楽しみを細かく配置することで、

少しでも休日最終日の夜を乗り切ろうとしています(笑)

 

(私が利用しているアニメ配信サービスです☟)

 2300作品が、月額400円で見放題です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

私はこれらの方法で、毎週だましだましですが、

仕事に行きたくない気持ちをごまかしています。

 

いくらあがいても、仕事をしてお金を稼がなければ

生きてはいけません。

 

でしたら、ごまかしでも催眠でも何でもいいので、

すこしでも嫌な気持ちを減らせたら良いと思いませんか?

 

みなさんも、いろいろ試してみてください (*^▽^*)

 

それでは本日はこのへんで。ではでは(^^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ