木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

電気座布団の紹介とレビュー(アイリスオーヤマ ホットマット)

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

唐突ですが、私はダイニングテーブルで食事をしています。

ですが、特に朝食時、足元が冷えるんですよね ((((;゚Д゚))))

 

という訳で、こちらを購入しました☟

 アイリスオーヤマホットマット(電気座布団)です!

本日は、こちらの商品の紹介とレビューをしていきたいと思います。

 

 

 

外観

 

表側です☟

f:id:mokutan-bike:20181213184308j:plain

色はブラウンで、落ち着いた色合いですね。

温かみを感じます。

肌ざわりは、短い毛足で、気持ちいいです。

 

 

裏側です☟

f:id:mokutan-bike:20181213184447j:plain

滑り止めはついていませんが、座布団の上など、

布の上では滑りません。

フローリングの上ですと滑りますが、

座るか、足をのせる使い方がメインですので、

特に不満はありません。

 

 

電源スイッチです☟

f:id:mokutan-bike:20181213184358j:plain

電源スイッチ

「切」「弱」「強」の3段階あります。

電源が入っている時は、赤のランプが点灯するようになってます。

 

 

コードの長さは、約150cmあります☟

f:id:mokutan-bike:20181213184423j:plain

コードの長さ

私の家では、使用頻度の高い場所の近くにコンセントがあるので、

特に不便には感じません。

しかし、200cmほどあれば、より使い勝手が良くなるかと思います。

 

 

 サイズ

私は「40×40cm」を購入しました。

座布団の上に置くとこんな感じです☟

f:id:mokutan-bike:20181213184547j:plain

足を置くとこんな感じです☟

f:id:mokutan-bike:20181213184511j:plain

私の足のサイズは、27.5cmですが、

かなり余裕があります。

他にも、「60×60cm」と「176×80cm」の

サイズがあります。

 

 

電気代

1時間あたり、「弱」で 0.4円「強」で 0.5円 とのことです。

「強」で1日10時間使用しても、電気代は1日あたり5円

1ヶ月でも150円とかなり省エネですね。

※「40×40cm」サイズでの電気代です。

 

 

暖かさ・使用感

一番大切なところですよね。

表面温度は、「弱」で約40℃「強」で約48℃ です。

 

私の使い方は、

  • 上に足をのせる
  • 上に座る

の2つですが、それぞれについてレビューします。

 

・上に足をのせる

私は家の中では、靴下を履かないので、

基本的に裸足で使用しています。

ですが、裸足だと「強」にしても、足全体は暖かくならないですね…

足裏は暖かいのですが (^^;)

「靴下を履く」、「上から小さな毛布をかける」

などすると、暖かいですね。

 

・上に座る

これは暖かいです (^^♪

ここ最近の室温は、12~13℃ですが、

「弱」でも上から膝掛けをかけるだけで、暖房はいらないです。

 

まとめ

良い点

  • 座って使用すると、十分暖かい
  • 電気代が安く、長時間気にせず使える
  • 「弱」「強」の強さ調節ができる

 

不満な点

  • 足をのせる使い方だと、暖かくない

 

お値段は、Amazonで2280円、楽天で2480円です。(2018年12月13日時点)

他の類似商品も見ましたが、おおむね2000円前後の商品が

多かったです。

これが安いかどうかは、人によると思います。

私は、「アイリスオーヤマ」のブランドが購入の決め手となりました。

やっぱり、知っているブランドだと安心しますよね (*^▽^*)

 

当初の購入目的である、「上に足をのせて使う」使い方では、

残念な結果となってしまいましたが、

座布団としての使い方では予想以上の暖かさでした。

家でひとりでいる時は、電気代の節約にもなって良いのではないでしょうか。

 

本日はこのへんで。ではでは(^^)/

 

ホットマット HCM-40S-T 40×40cm アイリスオーヤマ ランキング1位 ミニマット ホットカーペット 電気マット ミニホットカーペット 強弱切替 正方形 座布団サイズ オフィス 会社 1人用 一人用 足元暖房 ブラウン あす楽対象外

価格:2,480円
(2018/12/13 20:50時点)
感想(50件)


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ