木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

加湿器(Pureplove ピュア・プラス・ラブ)の紹介とレビュー

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

お部屋が乾燥する季節になりましたね。

暖房をつけると余計ですよね。

 

そこで本日は、我が家で使っている加湿器の紹介とレビュー

していきたいと思います。

 

 

 

加湿器の紹介

我が家で使っている加湿器はコチラ☟

f:id:mokutan-bike:20181221201006j:plain

 

超音波加湿器 「Pureplove(ピュア・プラス・ラブ)」です。

Amazonで購入しました。

 

 

加湿器の種類

加湿器って、加湿方式によって種類があるんですねぇ。

この記事を書くために調べて、はじめて知りました(;^ω^)

 

簡単にまとめました☟

  メリット デメリット
超音波式 電気代が安い 水中の雑菌や汚れをそのまま放出
まわりが濡れる
スチーム式
(加熱式)
雑菌を放出しない 電気代が高い
すばやく、うるおう 吹き出し口が熱くなる
  湯気が結露する
ハイブリッド式
(加熱気化式)
雑菌を放出しない 電気代が高い
すばやく、うるおう  
気化式 水蒸気が細かい 運転音、本体が大きい
雑菌を放出しない
電気代が安い


ふむふむ (-_-) 

こうやって見てみると、ハイブリッド式が機能的には最強なのか…

 

まぁ、もう買ってしまった後なので、気にせず紹介していきますね(笑)

 


各部の紹介

全体像
f:id:mokutan-bike:20181221201006j:plain
f:id:mokutan-bike:20181221201628j:plain

ふたは、乗せているだけなので、簡単に外れます。

 

 

 吹き出し
f:id:mokutan-bike:20181221201831j:plain
f:id:mokutan-bike:20181221201754j:plain
f:id:mokutan-bike:20181221201707j:plain

ミストの吹き出し口です。

 

吹き出し口ですが、「大きい口」と「小さい口」の2つあります。

それぞれ、向きを変えられるので、好みの向きにミストを吹き出すことができます。

 

これも、乗せているだけなので、簡単に外れ、掃除が楽にできます。

 

 

電源・ミスト量調整ダイヤル
f:id:mokutan-bike:20181221200928j:plain
f:id:mokutan-bike:20181221201048j:plain

ダイヤルが一番左にある状態が、電源「OFF」です。

そこから右にまわすと、「カチッ」という感触があり、電源が入ります。

あとは無段階の調整で、右に回すほど、出るミストの量が多くなります。

 

ダイヤルのすぐ左に小さなランプがあり、電源ONの状態では「緑色」に、

水切れの状態では「赤色」に点灯します。

 

ダイヤルの左にあるボタンは、「LEDライトスイッチ」で、

右の写真のようにLEDが点灯(全部で7色)します。

 

ちなみに真っ暗な部屋で、LEDを点けるとキレイですが、

私は真っ暗でないと眠れないので、使用していません (^^;)

 

 

水の入れ方
f:id:mokutan-bike:20181221201512j:plain
f:id:mokutan-bike:20181221201628j:plain
f:id:mokutan-bike:20181221200851j:plain

水タンクには、取っ手が付いており、水タンクを持ち上げると本体から外れます。

 

あとはふたを外して、水を入れれば、OKです。

入れる水の量は、水タンクに目盛りがありますので、好みの位置まで入れます。

 

 

この商品を選んだ理由

私がこの商品を選んだ最大の理由が、この「水の入れやすさ」にあります。

 

実は我が家には、すでに加湿機能付き空気清浄機があるのです。

 

「じゃあ、なんで買ったの?」となりますよね。

 

加湿機能付き空気清浄機の水タンクは、こんな感じになっています☟

f:id:mokutan-bike:20181221201401j:plain
f:id:mokutan-bike:20181221201319j:plain

本体の横から、斜めに取り外すようになっています。

 

取り外した水タンクがこちら☟

f:id:mokutan-bike:20181221201243j:plain
f:id:mokutan-bike:20181221201203j:plain

取り外した状態では、左の写真になっています。

それをひっくり返して、ネジ式のふたを外し、水を入れます。

 

この加湿機能付き空気清浄機ですが、不満な点があります。

  • 水タンクが小さいので、すぐに水の補充が必要
  • 水タンクの形が、いびつなので、水を入れている時に支えておく必要がある
  • 満水にした水タンクを本体に入れる際、斜めに入れるため、重く入れづらい

 

頻回に水の補充が必要なのに、この面倒くささ…

すぐに使わなくなりました。

 

それで購入したのが、この「Pureplove ピュア・プラス・ラブ」です。

とにかく水の補充が楽なんです。

 

水の入れ口がとにかく大きいので、水をこぼす心配もないですし、

シンクに置いておけば、水を入れている最中も重くありません

 

置くのに抵抗がある方は、取っ手を持っていれば大丈夫です。

重いですが、前の加湿機能付き空気清浄機の水タンクに比べれば、

かなり持ちやすいため、そこまで苦ではありません。

 

また水タンクの容量も、2.5L と大容量のため、

頻回に水を補充する必要がありません

 

ただ一点だけ、不満な点があります。

それは、「床に置いて使用すると、床が濡れる」です。

 

おそらく威力が強いためだと思います。

なので我が家では、台の上において使用しています。

 

 

良い点・不満な点

良い点

  • 構造がシンプルなため、掃除が楽
  • 水タンクが大容量(2.5L)のため、頻回に水を補充しなくていい
  • 水がとにかく入れやすい
  • ミストの吹き出しの威力が強い

 

不満な点

  • 床において使うと、床が濡れる

 

 

まとめ

この商品に関しては、かなり満足しています。

 

部屋が乾燥していると、のどが痛くなりますし、

風邪もひきやすくなりますよね。

 

今の時期、我が家では、毎日フル稼働しております(笑)

 

これから加湿器の購入を考えている方は、ぜひ検討してみてください。

 

それでは本日はこのへんで。ではでは(^^)/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ