木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

初!雨の日ランニング

 

ここ最近は雨が続いている。

 

まぁ、梅雨だから当たり前

なのだが。

 

普段のジョギング通勤や

ロードラン練習は、雨の日は

基本的にオフにしている。

 

が、先日の生駒縦走トレイルラン

の時である。

 

途中で雨が降ってきたのだが、

雨の中を走るという経験が今まで

なく、走り方などの技術面や

服装などで悩むことがあった。

 

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

 

その時の経験から、「雨の日に

走る」という経験をしておきたい

と思った。

 

そこでまず購入したのは

透明のポンチョ。

 

先日の生駒縦走トレイルラン

では、ゴアテックスのレイン

ウェアを着て数km走ったの

だが、暑くてすぐに脱いで

しまった。

 

そこで首元や袖口からの

通気性を考え、ポンチョが

良いのではないかと考えたのだ。

 

そして本日、ポンチョ+雨の日

ランニングデビューとなった。

 

結論から言うと、私としては

ゴアテックスのレインウェア

よりポンチョの方が良かった。

 

理由は以下の通り☟

  1. 出し入れが楽
  2. ザックを背負った上から着れる
  3. 暑さがレインウェアよりマシ

 

まず「1」であるが、レインウェア

は意外とかさ張る。

 

私は衣類用の圧縮袋に入れて

いるのだが、それでもレインウェア

の上下ともなるとそこそこスペース

をとる。

 

さらに袋から出して、また入れて

とかなり面倒なのだ。

 

その点、ポンチョは折りたためば

手のひらサイズになるし、胸ポケット

や腰ポケットにでも入れておけば

出し入れも非常に楽である。

 

次に「2」であるが、私のレインウェア

はジャストサイズなのでザックの上から

着ることは不可能である。

 

それに対し、私が購入したポンチョは

フリーサイズだったのだが、割と大きめ

でザックを背負った上からでも着ることが

できた。

 

ザックは、結局汗で濡れてしまうが

それでも雨によって大量の水を吸って

重くなる(つけ置き洗いの時は激重!)

よりかは断然良いと思う。

 

最後に「3」だが、これは体感的な

ものなので、あくまで私はそう感じた

というレベルである。

 

一応言っておくが、暑いのは暑い。

 

しかし、首元・袖口・下の3か所が

開いているため、レインウェアより

も風通しが良いと感じた。

 

以上の理由から、今後トレイルランに

出掛ける時は一応レインウェアも持って

いくが、メインで使用するのはポンチョに

なりそうである。

 

そして新たに考えているのが、

ゴアテックスのトレランシューズ

を買うかどうか」ということである。

 

最近トレランシューズを買ったばかり

なので、購入するにしても当分先の

話になりそうだが…

 

※私が買ったポンチョ☟

 

ブログランキング・にほんブログ村へ