木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

初!ロードラン15km(本日の練習)

 

一昨日の生駒縦走トレイルラン

(ショートver.)の回復のため、

昨日は一日完全オフ日とした。

 

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

 

おかげで今日はほとんど

回復した状態。

 

「気持ち、身体に疲労

あるかな?」というレベル。

 

モチベーションとしては

「走りたい!」とやる気

マンマンだ。

 

また山へ行こうかとも

考えたが、昨夜はけっこう

雨も降っていたし、おそらく

地面はべちょべちょだろう。

 

さらに先日の生駒縦走で

自分の実力不足からあまり

楽しめなかったので、本日は

実力アップのためにロード

ランニングを行うことに。

 

距離はロードランニングでは

初の15kmに設定した。

 

家を出てしばらくは

心肺の疲れが目立つ。

 

「これ15km無理やん…」

と早くも弱気に。

 

それでもしばらく走ってると

次第に心肺が少しだけ楽に

なっていき、「これ、いける

かも。」とポジティブになる。

 

気温自体は30℃に満たない

くらいだが、昨日の雨の影響

か、かなり蒸し暑い。

 

先ほどポジティブになった

ばかりなのに、この蒸し暑さ

のせいで再度弱気になる。

 

ちなみに走ったコースは

いつもの大和川の河川敷。

 

ローディーやランナーが

けっこう多く、自分も

頑張ろうとやる気をもらう。

 

そして7.5kmの折り返し地点。

 

ここで補給を行った。

 

食べたのはこの前のはりちゅう

ロードの大会でもらった梅味の

ペースト食のようなもの。

 

かなり酸っぱく、慣れていない

こともあってか、中々食べれない。

 

手がベタベタになりながらも

補給を終え、ランニング再会。

 

帰りは向かい風ということと

疲労のため、少しペースダウン。

 

さらに左膝に痛みが…

 

ザムストのサポーター

着けてきて正解やな。」

となぜか自己満足。

 

この左膝の痛みはジョギング

通勤を始めたばかりの頃に

よく起こっていた。

 

なのでザムストのサポーター

を購入し、現在は予防的に

着けている。

 

不思議とこの左膝の痛みは

しばらく走っていると

消えていた。

 

折り返して少し走った

9km地点。

 

けっこう脚と心肺に

疲労がきている。

 

必然とペースを落とす

かたちになるも、

なんとか6分/kmは

キープしたいと頑張る。

 

ラスト2km地点。

 

脚と心肺にかなり

きている。

 

フォームが崩れそうに

なるも、背筋を伸ばし、

あごを引くことを意識。

 

そして、ようやくフイニッシュ!

 

ペースはなんとか目標の

6分/kmをキープできていた。

 

素直に喜びたいところでは

あるが、数回の信号待ちや

階段の昇り降りでタイマーを

止めている。

 

正直このプチ休憩がなければ

完走できていなかったので、

ノンストップで走った場合は

おそらく6分/kmより遅い

ペースになっていただろう。

 

とにかく私には初のロード

ランニング15km完走である。

 

ジョギング通勤の時は難しい

が、休日にロードランニング

をする場合は、しばらくこの

15kmを規準にしようと思う。

 

距離:16.24km

タイム:1時間36分31秒

ペース:5.57分/km

平均心拍:149bpm

 

 

ここから余談。

 

やはり左膝が痛い…

 

両脚にイナーメオイルを

塗りたくって、左膝には

塗るタイプのサロンパス

を塗りまくった。

 

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

 

これで様子を見てみよう。

 

明日の朝に左膝の痛みと

過度な脚のだるさが

なければ、スローペースの

ジョギング通勤、痛みや

だるさがあればママチャリで

アクティブリカバリーを

する予定だ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ