木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

本日の練習(階段昇り、ロードランニング)

 

今日の練習は、

  • 階段昇り
  • ロードランニング4.5km

を実施した。

 

私は理学療法士として

患者さんの家に行ってリハビリを

する、いわゆる訪問リハビリを

している。

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

患者さんの家であるが、高層の

集合住宅に住んでいる人が多く、

その人の家に訪問に行く際は

その階まで階段で昇るようにした。

 

昇り方は一段飛ばしで、かつ

少し駆け足ぎみで昇る。

 

もちろん細心の注意を払っては

いるが、集合住宅に住んでいる人の

ほとんどが高齢者であり、階段を

利用している人は滅多にいない。

※私はこの数年で片方の指で

 数える程しか見ていない。

 

患者さんによっては12階に

住んでいるので、その階まで

一段飛ばしで駆け足で昇ると

心肺と脚にかなり疲労がくる。

 

脚に関してはガクガクする程だ。

 

ロードランニングは久宝寺緑地

という大きい公園があり、

そこを3周(1周:約1.5km)した。

 

計測していなかったので感覚で

あるが、初めの2周は6分/km、

ラスト1周はペースアップして

5分/kmのペースで走った。

 

本日の練習はこんな感じ。

 

トレイルランニングをより楽しむ

ために、日々のトレーニングを

やっていこうと思う。

 

それも苦痛になってしまっては

意味がないので、無理のない範囲

でやっていく。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ