木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

本日の練習(トレイルラン 10km、6km)

本日の練習

トレイルランニング通勤

出勤 退勤
10.25km 6.08km
1:02:11 35分11秒
6.04分/km 5.47分/km
142bpm 140bpm

 

感想・考察

本日は水曜日であるが、月曜日の

トレイルランニングと比べて

からだが重い。

 

平均心拍数は教科書通り、

140bpmをキープできている。

 

本日も階段昇りトレーニングを

実施した。

 

先日と同様、心拍数は160bpm

近くまですぐに上がるが、

気付いたのは下がるのも速い

ということである。

 

1~2回程度であれば、心拍数の

急な変動もそこまで負担に感じない

のだが、これが何回も繰り返される

と大きなダメージになる。

 

それはロードバイクのインターバル

レーニングで経験済みなので、

きたるべき本番ではなるべく心拍数

が一定になるように走ろうと思う。

 

退勤時は自宅までの最短ルートで

帰る予定であったが、なんとなく

気分的に出勤時のショートコース

を選んで帰った。

 

不思議なことに、まったく同じ

道なのだが、方向が違う(出勤時

西行き、退勤時は東行き)だけで

こうも景色が変わるのかと感じ、

新鮮な気持ちで走れた。

 

そのおかげか、走り出す前は

けっこう疲れを感じていたの

だが、走り出すと思っていた

よりも良いペースで走ることが

できた。

 

明日は仕事終わりに予定がある

ので、練習はオフ。

 

そこそこ疲れを感じているため

丁度良い休養になりそうだ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ