木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

本日の練習(ジョギング、筋トレ)

 

本日の練習

▢ジョギング

出勤 退勤
4.07km 4.09km
22分54秒 19分03秒
5.38分/km 4.39分/km
143bpm 161bpm

 

退勤時はまたまた新記録達成。

 

4.5分/kmを切ることができた。

 

平均心拍数も高めで、最高心拍数

は175回/分になっており、実際

かなりきつかった。

 

ロードバイク練習と違い、

退勤時のジョギングは

脚の疲れはあまりなく、

心肺にモロにくる感じである。

 

ネットで見たのだが、5kmを

25分(5分/kmのペース)で

走れるようになると「中級者

レベル」となるらしい。

 

私は4kmまでしか走ったことが

ないので、自分の実力の参考に

する意味でも近い内に距離を

伸ばして走ってみようと考えている。

 

▢筋トレ

腕立て:20回×1セット

腹筋:20回×1セット

 

最近の筋トレはこんなの

ばかりである。

 

言い訳になるが、退勤時の

ジョギングでバテてしまって、

筋トレをする気にならないのが

原因である。

 

感想・考察

初めはロードバイク練習が

できない日のトレーニン

として始めたジョギング通勤

であるが、最近は実力がついて

きたこともあり、かなり楽しい。

 

ロードバイクでもこんな時期が

あったんだろうなぁ。」としみじみ

考える。

 

ロードバイク練習は楽しさは

ほとんどなく、「練習しないと

遅くなる!」という脅迫観念で

練習している状態。

 

一方ジョギングは、走る毎に

若干ではあるが速くなっている

ので走るのが楽しみであるし、

楽しい。

 

両方ともきついことに変わりは

ないのだが、この差はなんだろう

と考える。

 

ロードバイク中心で、クロス

レーニングとしてのジョギング

なのだが、もはや逆転しそうである(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ