木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

昨日のローラー練習と本日のロードラン練習

 

昨日は雨だったので、

ジョギング通勤はオフ。

 

代わりにローラー練習を実施。

 

内容は20分走を1本。

 

結果は平均205wと

風邪を引く前と比べると

明らかに低い。

 

20分走をしている時は

私としては珍しく、

脚の疲労よりも心肺の疲労

が上回っていた。

 

もしかしたら、ロードランニング

や階段昇り練習によって、脚の

筋力と筋持久力がパワーアップ

したのかもしれない。

 

まぁ、ポジティブにとると

そうなるが、実のところは

練習していなかったことによる

心肺機能の低下が原因だろう。

 

このローラーによる20分走は、

雨の日には実施する予定なので

順次平均ワット数を上げていきたい。

 

目標は去年のベストである

250wくらいにしようと思う。

 

20分走(テンポ走)

パワー:205w

ケイデンス:92rpm

心拍数:157bpm

※いずれも20分間の平均値

 

               

 

そして今日のロードランニング、

もといジョギング通勤である。

 

まず出勤ランであるが、

先日できなかった10kmを

走るために6時30分に家を

出た。

 

走り始めると脚が重く、

心肺も疲れている。

 

「昨日はオフにすべきだったか?」

と今更考えても意味のないことを

考えながら大和川の方へ走る。

 

大和川の水位は昨日の大雨の

影響でかなり増している。

 

普段走る堤防を降りた

トレイル(?)コースは

水溜まりが多かったため

今日は堤防(舗装路)を走った。

 

いつもはしばらく走ると

少し楽になってくるのだが

本日は終始きつかった。

 

そして、汗だくで出社。

 

今日は普段より30分早く

家を出たため、会社には

誰もおらず、ゆっくり身体を

拭いたり着替えたりできた。

 

手間は掛かるが、固くしぼった

濡れタオルで全身を拭いてから、

汗拭きシートで再度全身を拭くと

けっこう良い感じになる。

 

シャワー問題はとりあえずこれで

対応できそうであるが、残る問題は

汗だくのウェアをどうするかだ。

 

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

しばらくはビニール袋に入れて

ロッカーに仕舞っておくしかない。

 

考えるだけでも恐ろしいが…

 

そして本日の仕事を終え、

帰宅ラン。

 

出勤ランに比べるとペースを

落とすことで楽に気持ち良く

走ることができた。

 

そのため先日の失敗を挽回すべく

本日も新しい帰宅ルートを探して

通ったことのない道を行く。

 

通ったことのない道を行くのは

ワクワクするのは私だけではない

だろう。

 

途中何度か行き止まりにぶち当たり

ながらも大きなトラブルなく帰宅。

 

結果8kmの距離を走れて大満足で

帰宅するも、帰宅時間が遅くなって

しまったので嫁さんは激おこ(笑)

 

みなさんも遅くなる時は事前に

連絡を入れましょう…

 

ということで本日のランは合計で

18kmの距離を走った。

 

脚に疲労は残っているが、明日は

生駒縦走トレイルランのショート

バージョンに挑戦しようと思っている。

 

本当は、明日をオフにして明後日に

生駒縦走トレイルに挑戦したかった

のだが、天気予報では明日のみ天気

が持ちそうとのこと。

 

そのため脚の疲労は感じているものの

明日挑戦することとした。

 

エスケープルートも下調べ済みなので

無理をしない程度に頑張ってみるつもりだ。

 

出勤時:10.06km、1時間0分37、6.01分/km

退勤時:  8.04km、        50分55、6.20分/km

 

ブログランキング・にほんブログ村へ