木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

初!生駒縦走トレイルラン(ショートコース)

 

今日、初めて生駒縦走コースで

トレイルランをしてきた。

 

6時30分に起床。

 

今朝は、トースト1枚、プロテイン45g、

バナナ1本、バーム顆粒1袋を摂取。

 

コンデションは全身的に疲労があり、

脚にも軽度だがだるさがある。

 

1時間程で準備を済ませ、出発。

 

いつもであれば自宅からランで

アプローチするのだが、本日は

疲労が予測されるのと、アクティブ

リカバリーにもなるかなと思い

ママチャリでアプローチ。

 

途中、ドラッグストアで補給食

として、エネルギーゼリー×3、

プロテインバー×3、を購入。

 

ドラッグストアを出ると

まさかの雨!

 

「雨は昼からって言ってただろ…」

と思いながら、準備していた

レインコートを着て恩智駅に向かう。

 

恩智駅に着くころには雨も止んでいた。

 

ガチャコンする有料のところに

ママチャリを停め、いざ出陣!

 

いつもの恩智神社の横から

山へ入る。

 

が、疲労のせいか前よりも

かなりしんどい。

 

出発してすぐなのに

ランは難しく、ほとんど

ウォーキングであった。

 

そして、分かれ道。

 

普段であれば左に行き

のどか村へ向かうが、

本日は脇の木の階段を上り

高安山方面へ。

 

階段を昇り切った先に

信じがたい光景が広がっていた。

 

「草、ボーボーやん…」

 

というか、ボーボーという

レベルを超えている。

 

地面から私の身長(175cm)以上に

伸びた草たち。

 

その草も、ルート脇に生えているので

あればさほど問題ないのだが、

がっつりルートを塞ぐかたちで生えている。

 

まさに「草の根をかき分けて進む」

という状態であった。

 

しばらく進むと草はなくなり、

再び見渡しの良いトレイルに出る。

 

やはり身体はしんどく、脚もだるい。

 

なんどもルートを確認しながら

ひたすら進む。

 

なんだかんだで、

暗峠の頂上(?)に到着。

f:id:mokutan-bike:20190713205154j:plain

 

有名な、大阪府奈良県

県境である。

 

ここに小さなお食事どころ

があったのでそこで補給を

兼ねた休憩をすることに。

 

冷やしぜんざいを注文する。

 

私のすぐ後に入ってきた女性も

同じ冷やしぜんざいを注文していた。

 

しばらくして冷やしぜんざい

がやってきた。

 

この冷やしぜんざいは、ぜんざいの

中にかき氷が入っているものである。

 

ところが、スプーンがなく

テーブルに常備してある

割りばししかない。

 

「こういうスタイルか。」

と思い、割りばしで食べる。

 

半分ほど食べていると、先ほどの

女性のもとにも冷やしぜんざいが

やってきた。

 

そして、「スプーンください。」

と、ひとこと。

 

私「!?」

 

単純に店員さんが忘れていた

だけらしい。

 

気付いた店員さんが私のところ

にもスプーンを持ってきてくれた

のだが、もう半分以上食べているので

「大丈夫です。箸でいきます!」と。

 

このことがきっかけで、その女性と

少し話をすることができた。

 

その女性はなんとお孫さんが

いるらしく(かなり若く見えた)、

娘さん夫婦に誘われて、8月に

親子3代で富士登山に行くという。

 

それでトレーニングのために

生駒から暗峠までを往復して

レーニングしているのだとか。

 

うーむ、すごいな。

 

お互いに「お気を付けて」と

分かれの挨拶を交わし、

トレイルラン再開。

 

雨が降ってきたので、

レインコート(一応ゴアテックス

を羽織って走る。

 

しかし、すぐに暑くなり

脱いでしまった。

 

やはりランにはそれに合った

レインウェアじゃないと

厳しそうだ。

 

そして歩きがメインであるが

淡々と進む。

 

再度草がボーボーのエリアに。

f:id:mokutan-bike:20190713205148j:plain

 

写真手前は道に草がないので

走りやすいが、写真奥は草が

道にまで出てきているので

かき分けながらのランとなった。

 

そして、生駒山上遊園地を抜け

ゴールである生駒駅まで

残り5kmとなった。

 

しかしここでトラブル発生!

 

なんと残り5kmがすべて

下りであり、なおかつ

石畳なのだ。

 

雨で濡れていることもあり

この石畳が非常に滑る。

 

なのでスピードを極力

抑えながら下るのだが、

そうすると脚(大腿四頭筋

にかなりの負担がくる。

 

脚が棒になりながらも

なんとか下りきり、

ついにゴールである生駒駅

に到着!

f:id:mokutan-bike:20190713205158j:plain

 

電車に乗り、出発地点である

恩智駅まで戻った。

 

帰りの電車の中で、

「俺が3時間以上かけてきた道を

45分で帰れるんやな…」

とネガティブなことを考える。

 

恩智駅に到着し、停めてあった

ママチャリを漕ぐことでアクティブ

リカバリーを兼ねて帰宅。
 

 初めて生駒縦走コースを走った

感想であるが、次からはしっかり

身体が休まった状態で行こうと

思った。

 

タイムは気にしていないのだが、

やはりしんどいと景色を楽しむ余裕

もないし、楽しさが半減してしまう。

 

水分や補給食などは問題なかった

ので、しっかり身体を休めた状態

で、再度リベンジする!

 

 

タイム:3時間17分48秒

距離:17.14km

ペース:11.22分/km

獲得標高:1035m

平均心拍数:132bpm

 

ブログランキング・にほんブログ村へ