木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

リカバリーオイル凄し!(イナーメオイル)

 

昨日は初の生駒縦走トレイルラン

疲労困憊(特に脚)だった。

 

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

 

膝もダメージを受けている。

 

そこで昨日はお風呂あがりに

身体のメンテナンスとして

マッサージオイルを使っての

マッサージ+ストレッチをした。

 

使用したオイルはコレ☟

f:id:mokutan-bike:20190714192420j:plain

 

自転車業界では有名な

あのイナーメが販売する

マッサージオイルだ。

 

種類はいくつかあるようで、

主にスポーツ前のオイル(Up on)

とスポーツ後のオイル(Recovery)

に分かれている。

 

私はRecoveryの中の標準タイプの

ものを数年前に購入していた。

 

なぜ数年前のものが今も残って

いるのかというと、このオイルの

効果をあまり実感できなかったからだ。

 

ロードレース後や長距離ライドの後に

塗っていたのだが、翌日も脚がフレッシュ

という感覚はなかったため、次第に

使わなくなってしまった。

 

昨日は強い脚の疲労もあり、

翌日にもだるさがくるだろう

ということでマッサージと

ストレッチをしようと思った時に、

「そういえば、あのオイルがあったな。」

と思い出し、久しぶりに使ってみた。

 

以前はオイルが高価(50mlで約1800円)

なこともあり、少量しか塗っていなかった。

 

今回は正直早く使い切ってしまいたい

という思いから、多めに塗った。

 

少量を塗る分には問題なかったのだが、

多めに塗ると皮膚がかなりヌルつく。

 

そして特にオイルに期待することも

なく、そのまま就寝。

 

ところが翌朝起きてビックリ!

 

「脚がだるくないやん!!」

 

もちろん完全フレッシュという

訳ではないが、ほとんど疲労

だるさがない状態。

 

また心配していた筋肉痛も

まったくない!

 

私のマッサージの腕が飛躍的に

向上したとは考えにくいので

これはリカバリーオイルの効果だろう。

 

そして気付いたのが、昨日あれだけ

オイルでヌルついていた脚が

サラサラになっている。

 

ということは、あのオイルが

脚に吸収されていったということ

なのだろうか。

 

「このオイル、すげぇ…」

 

今まで自分の中で散々な評価

だったのが、今回の一件で

評価は爆上がりに。

 

今回だけ偶々ということも

あるので、脚の疲労が強い

日に何回か使ってみて

効果判定をしていく。

 

けどこのオイル、けっこう

良いお値段するんだよなぁ…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ