木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

スマートウォッチの紹介 Sympa Shop

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

本日は、先日私が購入したスマートウォッチの紹介と簡単なレビューを

していきたいと思います。

 

購入したスマートウォッチはこれです☟

f:id:mokutan-bike:20181207234204j:plain

 

商品名は特にないのでしょうか?

Amazonから正規取扱店「Sympa Shop」にて購入しました。

 

主な機能は、

①時刻表示

②タイマー、ストップウォッチ

③アラーム

④電話着信、LINE、SMS、などの通知

⑤心拍数、血圧、カロリー測定

⑥歩数、移動距離計測

⑦睡眠モニター

スマホ検索

があります。

このスマートウォッチは、「H Band 2.0」というアプリと連動させて使用します。

タイマーやアラームをはじめとする各種設定はアプリ側で行います。

 

それではひとつひとつ機能を見ていきましょう(*'▽')

①時刻表示

f:id:mokutan-bike:20181207214858j:plain

時刻表示

ピントがブレていますが、実際はもう少しクリアです。

ですが、スマホの画面や高価なスマートウォッチと比べると文字の粗さは感じますね。

明るさですが、アプリ側で調整が可能です(自動調整もあります)。

屋内では問題ないですが、屋外ではかなり見にくく、手で覆って太陽光を遮らないと

見えないです(;^ω^)

画面左上の無限マークみたいなものは、アプリとペアリングできているかどうかの

表示で、その右側はバッテリー残量となっています。

ちなみに、こんな感じで横向き表示にすることも可能です☟

f:id:mokutan-bike:20181207215829j:plain

横向き表示

 

②タイマー、ストップウォッチ

f:id:mokutan-bike:20181207220128j:plain

ストップウォッチ

画像のものは、「00分03秒61」の表示です。

恐らくですが、99分まで計測できるのではないでしょうか?(試したことないです。)

ストップウォッチでは、ラップ計測はできません。

このスマートウォッチですが、時刻表示にはじまり、タップする毎に

「ステップ数」→「移動距離」→「消費カロリー」→・・・・と画面が切り替わって

いくのですが、このストップウォッチを使おうとすると計10回タップした後に、

長押しで計測準備画面に切り替わり、そこからタップして計測開始となります。

そのため、何回もタップする必要があり、かなり手間です。

スマホのアプリを起動させた方が早いですので、私はこの機能は使っていません。

どうしてもという時の、緊急用といった感じでしょうか。

ちなみにカウントダウンタイマーはアプリ側で時間を設定し、

時間がきたらバイブで知らせてくれる仕様です。

 

③アラーム

これもカウントダウンタイマーと同じで、アプリ側で時刻を設定し、

時刻がきたらバイブで知らせてくれます。

私は目覚まし代わりにこの機能を使用しています。

この機能の良いところは、家族を起こすことなく自分だけ起きれる点です。

目覚まし時計だとどうしても音がなって周りの人も起きてしまいますよね。

「バイブだけで起きれるの?」と疑問に思う方も多いでしょうが、意外といけます!

バイブを止めるには一度スマートウォッチをタップしないとダメなので、

寝過ごすことは少ないと思います。

 

④電話着信、LINE、SMS、などの通知

スマートウォッチといえばコレですよね(^^♪

実際かなり便利です。

例としてLINEがくるとこのように表示されます☟

 

f:id:mokutan-bike:20181208000401j:plain

タップすると文章の続きが表示されます。

画像の「ルルルン:」というところに、送信者の名前が表示されます。

文章はLINEトーク内の2~3行分が表示されますが、それ以降は表示されません。

人にもよるでしょうが、普段のLINEトークでそれほどの長文はないでしょうから

特に不便に感じることはないと思います。

私の場合は、仕事の連絡としてLINEを使用するため、仕事の連絡かプライベートの

連絡かをいちいちスマホを取り出す必要なく、手元でサッと確認できるので

かなり便利です。内容も確認できるため、すぐに返信が必要かどうかも判断できるので

とても良いですね。

電話着信は、電話帳に登録している名前が表示され、登録していない場合は番号が

表示されます。このスマートウォッチでは通話はできませんのであくまで

通知のみとなっています。

LINE以外にも、「FACEBOOK」や「Twitter」の通知も可能です。

 

⑤心拍数、血圧、カロリー測定

f:id:mokutan-bike:20181207223517j:plain

心拍数の計測

心拍数は、タップしていって心拍計測の画面になれば自動で計測を開始してくれます。

計測時間は10秒ほどで完了します。精度も比較的正確です(実測と比較)。

またアプリ側の設定で、30分間隔で自動測定もしてくれます。

測定結果はグラフ化して、アプリ側で確認もできます。

f:id:mokutan-bike:20181207224739j:plain

血圧の測定

血圧も心拍数と同様、タップして計測画面になれば自動で計測開始してくれます。

血圧計測は心拍数計測と違い、測定に30秒から1分ほどかかります。

私は非常に長く感じますし、正確性にも欠けるように感じます。

一度、血圧計を使用し、左右で比較測定しましたが、全然違う結果になりました(^^;)

感覚的なものですが、測定中は机の上などに腕を置き、じっとしている方が

正確に測定できる気がします(そもそもどういう原理で測定しているんでしょうか…)

この血圧測定も、アプリ側の設定で1時間毎に自動測定できますが、

22:00~8:00の間のみとなっています(なぜでしょうかね?)。

こちらもグラフ化された結果をアプリ側で確認できます。

 

⑥歩数、移動距離計測

f:id:mokutan-bike:20181207225556j:plain

歩数計

歩数のカウントはスマートウォッチ側で、足が地面に設置した時の振動と衝撃で

感知しているそうですが、かなり不正確です(笑)

画像の表示は「12,519歩」ですが、そんなに歩いていません!

はっきり言って、参考にもならないレベルだと思います…

f:id:mokutan-bike:20181207230004j:plain

移動距離計測

これはアプリ(スマホ)側のGPSで計測しているのでしょか?

画像の表示は「9.9km」ですが、私の仕事は外回りなのでもっと

移動しているはずです。そのため正確性には欠けると私は判断しています。

ちなみにアプリ側から計測開始すると、移動したルートを保存できる機能もあります。

 

⑦睡眠モニター

f:id:mokutan-bike:20181207230622j:plain

睡眠モニター

これはすごいですね。けっこう正確だと思います。

画像の表示は「睡眠時間 6.0時間」ということですが、アプリ側では

入眠時間と起床時間が記録されており、また就寝中の睡眠の深さも記録されています。

睡眠の深さから、昨夜の睡眠の質を星5段階で評価してくれます。

しかし、2度寝をしてしまった場合(例えば朝方にトイレに起きるなど)は、

先の記録しか残りません(2度寝以降の記録はされません)。

 

スマホ検索

いわゆるスマホが見つからない時に友人などに頼む「鳴らして」機能ですね。

ブルートゥースで接続されている範囲では探せます。

私は試しでこの機能を使ったことがあるのですが、音量を大きくしていれば

まず見つかると思います。

 

他にも細かい機能はありますが、大まかに紹介させて頂きました。

 

 本体ですが、バンドはシリコンなので長時間つけていても痛くありません。

私は入浴以外と充電時間以外は着けっぱなしにしていますが問題ないです。

画面含むメイン部分は縦長で、手首を動かしても当たることはないです。

メイン部分の裏側は心拍数・血圧を計測するセンサーが出る部分で、緑色に光ります。

けっこう明るく、職場の人に何度か「なんか光ってるよ」と言われました(笑)

重量も約20gと軽く、重さは感じませんね。防水ですので水に濡れても大丈夫です。

充電方法は、シリコンのバンドを抜き、そのままUSBポートに差し込むだけで

非常に簡単です。充電時間は1時間~1時間30分ほどで満タンになります。

満タンで、約2~3日は持ちます(心拍数や血圧の自動測定をOFFにすると

長持ちします)。

f:id:mokutan-bike:20181208000645j:plain

バンド部分

f:id:mokutan-bike:20181208000757j:plain

メイン部分裏側 計測中は緑の光が出ます

f:id:mokutan-bike:20181208000916j:plain

充電口 青の部分をUSBポートに差し込みます

 

私の不満点として、ひとつだけあります。

それは、時刻表示する時にタップする必要があることです。

これが意外と面倒なんですよね (^^;)

腕の動き(気を付けの姿勢からスマートウォッチを見る腕の動き)で自動点灯する

のですが如何せん感度が悪く、10回中5回も反応すれば良い方ではないでしょうか。

そのため、私はほとんどタップして時刻確認しています。

バッテリー節約のためでしょうが、設定で「常時点灯」があれば良かったですね。

 

長々と説明しましたが、トータルとしては非常に満足しています!(*^▽^*)

本格的な機能を求める方には向いていないかもしれませんが、

「とりあえず時刻と通知が見れれば良い」という方にはかなりおすすめです。

値段も約3600円と安価なところも魅力です(2018年12月07日時点)。

ちなみに私はこの商品を一度壊しています (´・ω・`)

以前は入浴中(シャワーのみ)も着けていたのですが数か月は問題ありませんでした。

ところがある日、画面の中に細かな水滴がついていました。それが日に日に多くなって

きて、ついに画面が点かなくなってしまいました。

ちなみにこの商品、保証期間が90日間ついているのですが、破損時はすでに保証期間

を過ぎていました。カスタマーセンターに問い合わせたところ、販売元から連絡があり

「保証期間は過ぎていますが、1000円+往復送料(破損した商品の送付)で

新品を送ります」とのことでした。そして2~3日で新品が到着しました。

対応は非常に丁寧で、かつ迅速であったため私の中で高評価の理由のひとつと

なっています。

破損の原因ですが、おそらくどこかでスマートウォッチをぶつけてしまい

(心当たりはいくつかあります)、そこから水蒸気が入ってしまったのではないか

と考えています。

新品に交換してもらってからは、入浴中は外すようにしており、問題なく使用できて

おります。

 

今でも毎日使用していますが、非常に便利で助かっています。

これからも大切に使っていきたいと思います (^^♪

 

それでは本日はこのへんで。ではでは(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ