木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

ヒルクライム練習(ぶどう坂)

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

先日時間がとれたので、

久しぶりに実走練習を

してきました💨

 

いつもはローラー台練習

ばっかりなので、

テンション上がってました😁

 

が…

ヒルクライムめちゃしんどい❗

とにかくしんどい❗❗

 

前に登った時はここまで

しんどくなかったぞ!?

ってくらいキツかったです💦

 

簡単な前回データとの比較

 

□ぶどう坂

距離:3.4km

平均斜度:8.6%

※私がタイム計測してる区間です

 

□前回(半年前) 

タイム:16分01秒

平均速度:12.7km/h

平均ケイデンス:70rpm

平均心拍:測定なし

平均パワー:243w

 

□今回

タイム:18分52秒

平均速度:10.9km/h

平均ケイデンス:62rpm

平均心拍:170rpm

平均パワー:223w

 

めっちゃ遅なってる( ゚Д゚)

 

まぁ、登ってる時から

わかってましたけどね(笑)

 

どちらかというと

脚よりも心肺が

苦しい感じでした。

 

でも平均ケイデンス

下がってるということは

筋力(パワー)も落ちてる

ということなのかな❓

 

今後も心肺機能を上げるため、

引き続き自宅での

5分走とタバタ練習を

続けていきたいと思います😁

 

それでは本日はこのへんで。

ではでは(^_^)/

  

にほんブログ村 自転車ブログへ