木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

最近の練習(ロードバイク)

 みなさん、こんにちは。木炭です。

 

みなさん最近練習してますか?

私は全然していません💦

 

言い訳ではないんですが、

最近の練習時間は20分ほどしか

取れず、なおかつできるかどうかは

当日にならないと分からないという

状況なんですよね…

 

そんな中、昔に買った

ロードバイクの練習の本を

見る機会がありました。

(※これです☟)

 

 その本には、

「限られた時間で全力で練習する!」

的なことが書いてまして、

「そうだな!」と思い、

時間がないことを言い訳にせず

練習しようと思いました。

 

よく考えたら、

自分より忙しくて速い人は

いくらでもいますしね😁

 

てことで最近の練習メニューは

このどちらかになってます。

・5分走

・20秒インターバル

 

どちらもアップは10分、

ダウンは5分としています。

 

内容ですが、

5分走はひたすら5分を

全力で踏む、踏む、踏む…

 

ただ、それだけです(笑)

 

一応、ペダリング

めちゃくちゃにならないように

だけ気を付けていますが。

 

20秒インターバルですが、

いわゆるタバタ式をやってます。

 

20秒全力→10秒レスト

を8セット。

 

噂通り、めちゃキツですよ(笑)

 

どちらの練習も20分で

終わりますので、

手軽にできます。

 

もし、私と同じように

練習時間で悩んでいる方がいたら

試してみてはいかがでしょうか?

 

それては、本日はこのへんで。

ではでは(^_^)/

 

(※他にこんな記事も書いてます☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログへ