木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

3本ローラーから固定ローラーでの練習に変更しました

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

これまで3本ローラーでの練習を

してきたのですが、数日前から

固定ローラーでの練習に変更しています。

 

理由はいくつかあるのですが、一番の理由は

「短時間で効果を出したい」からです。

 

といいますのも、

ここ最近平日の練習に当てられる時間が

20~30分と限られています。

 

20分となると、もはや何をしていいか

分からなくなります(^^;)

 

そこで、先日から始めた練習が

「5分走」です。

 

内容は、

・アップ:5分

・5分走(36T×19T)

 ※ラスト10秒は、もがき

・ダウン:10分

となっています。

 

この5分走で出し切ろうとした時に、

どうしても3本ローラーだと

バランスにも注意が必要なので

全力が出し切れません。

(ペダリングが未熟なのが

原因なのでしょうが…)

 

実際、固定ローラーで5分走をやった後は、

体幹を支えることが難しく、

エアロポジションみたいにハンドルに

腕を乗せないといけないくらい疲れます。

 

これを3本ローラーでやると、

確実に転倒してますね(笑)

 

余談ですが、この5分走の練習において

「アップ」と「ダウン」のどちらに

時間を割くか悩みました。

 

結果としては、私は

ダウンの方に時間を割くことにしました。

 

理由ですが、5分走で出し切った後だと、

5分のダウンでは心拍数の低下が不十分で

(計測はしておらず感覚ですが)、

脚の疲労もかなり残っている状態だった

ので、ダウンに10分という時間を割く

ことにしました。

 

この数日で実施した5分走の結果を

書いていきます☟

 3月4日
f:id:mokutan-bike:20190306224114j:image

■5分走の結果

平均パワー:235w

平均ケイデンス:96rpm

最大パワー:321w

最大ケイデンス:115rpm

 

3月5日
f:id:mokutan-bike:20190306224131j:image

■5分走の結果

平均パワー:231w

平均ケイデンス::94rpm

最大パワー:337w

最大ケイデンス:112rpm

 

一応FTPは241w(20分で計測)なのですが、

サボっていたツケがそのまま出ていますね…

 

これでも5分走が終わった後は

前を向けないくらいなので、

「本当にこれを20分キープしてたのかよ…」

と思ってしまいます。

 

しばらくは、5分走での平均パワーを

上げるのを目標に、時間が取れる時は

3本ローラーでの20分走もやっていきたい

と思います。

 

それでは、本日はこのへんで。

ではでは(^-^)/

 

(※他にこんな記事も書いてます☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログへ