木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

ハリタ、爪切り失敗!(ハリネズミ)

f:id:mokutan-bike:20190102003928j:plain

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

先日、ハリタにとって

生まれて初めての爪切りをやりました。

 

結果は…

大失敗!!!

 

全然、切れませんでした (T_T)

 

使ったハサミはこれ☟

 

評価も高かったため、Amazonで購入しました。

 

が、結果は失敗…

 

原因は、ハサミどうこう以前に

ハリタがじっとしてくれない。

 

作戦として、

  • 洗面所作戦
  • 網の上に乗せる作戦

の2つを決行しました。

 

洗面所作戦とは、うちのハリタは

洗面所に入れると、なぜかおとなしくなります。

 

これを利用して爪を切ろうとしたのですが、

爪を切ろうとすると足を引っ込めてしまうのです。

 

ということで、この作戦は失敗。

 

次は、網の上に乗せる作戦です。

 

これは、目が大きい網の上に乗せることで、

足が網の下に出るので、

出た足の爪を切るというものです。

 

ということで実行したのですが、

コイツ…できる!

 

なんとも器用に網の目の上に

乗っているではありませんか (゚д゚)!

 

たまに足が下に落ちても

すぐに引っ込めてしまうために

爪を切ることはできず…

 

せっかく買ったハサミですが、

今後の出番はなさそうです (;^ω^)

 

ハリネズミの爪を切るコツなど

ご存じの方がいらっしゃいましたら、

ぜひ教えてください m(__)m

 

それでは、本日はこのへんで。ではでは(^^)/

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ