木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

トイレ(小)の後は、手を洗うべきなの?

 

f:id:mokutan-bike:20181223184754j:plain

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

私は、家のトイレでは「小」の時も、座って用を足します。

 で、「小」の時は手を洗いません

 

「汚ったねぇ!」て思う人も多いでしょう。

実際、嫁さんには毎回怒られてますし、最近は洗うようにしてます (´・ω・`)

(※仕事中など、外では「大」でも「小」でも洗ってますよ。)

 

でも「洗う必要あるの?」というのが、本音です。

 

なので、本日は「洗うべきなのかどうか?」を

割とまじめに考えてみました。

 

 

私が「小」では、洗わない理由

 まず、用を足し終わるまでに、触れるものを整理してみましょう。

 

ちなみに、私は用を足し終わった後、からだを前後にゆすって終了なので、

基本的にトイレットペーパーは使いません。

  • ドアノブ
  • 電気のスイッチ
  • ズボン・パンツ
  • バーハンドル(水を流すやつ)

こんなとこでしょうか。

 

この中で、「めっちゃ汚ねぇ!」って思うやつが、

私の中には、ないんですよね。

 

なので、私は「小」の後は、基本的に手を洗いません。

 

 

付着している雑菌の数

はっきりと雑菌の数が分かっているものは、少なかったのですが、

調べて分かった範囲でまとめました。

  • トイレの床:90個
  • 便器:80個
  • 便座:50個
  • スマホガラケー:便器の18倍 = 1440個
  • パソコン(キーボード、マウス):便座(50個)より汚い
  • ドアノブ:風邪の菌が、2日以上生き残る
  • 車の ハンドル:7000個
  • タオル:数十~数百個(手を拭くごとに増える)

(※10平方センチメートルあたりの数です)

 

有名な話ですが、トイレ内部のものよりも、

スマホやパソコン、車のハンドルの方が、圧倒的に付着している菌が多いですね。

 

調べてみて分かったことは、あらゆるものに菌が付着しているということです。

 

 

調べてみた感想と私の考え

ということは、トイレ後に手を洗う人は、

スマホやパソコンを触るごとに、手を洗っているのでしょうか?

 

少なくとも、私のまわりではそんなに小まめに洗っている人はいません。

 

なので、私個人の考えですが、トイレ後に手を洗う人は、

  • トイレ ➡ 汚い ➡ 手を洗うべき! 
  • スマホ ➡ そこまで汚くない ➡ 手を洗わなくもいい

という、いわば「きれい・汚い」の独自判断で、「洗う・洗わない」を

決めているのではないでしょうか?

 

 

まとめ

くだらない理由からですが、今回調べてみて、いろいろ分かりました。

 

結論は、

「あらゆるものには雑菌が着いているので、小まめに手を洗う方が良い!」

ということです。

 

「トイレに行ったから、手を洗う」みたいに、「〇〇したから洗う」ではなく、

小まめに手を洗うことが、風邪などの病気の予防になります

 

これからは、風邪が流行する季節です。

みなさまも風邪を引かないように、小まめに手を洗うようにしましょう!

 

私も、これからは小まめに、手洗いするようにしますね(笑)

 

それでは本日はこのへんで。ではでは(^^)/

 

 

(※他にこんな記事も書いています☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ