木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

ぶどう坂+大和川サイクリングロードを走ってきました。

 

 みなさん、こんにちは。木炭です。

 

本日は、自転車仲間とふたりで大阪・柏原市にあるぶどう坂

大和川サイクリングロードを走ってきました。

 

f:id:mokutan-bike:20181202194944j:plain

左:友人ニックのロードバイク 右:私、木炭のロードバイク

ニックとは3年前ほどにネットで知り合いまして、時々一緒に練習したり、

レースに出たりもしています。

ニックのロードバイクはご覧のとおり、MERIDAですが、詳細は分かりません (^^;

コンポは105で組まれていました。 

 

さて、事前にこれから行くぶどう坂について調べてみると、

 

標高差:290m

距離:3.8km

平均斜度:7.4%

最大斜度:12.3%

 

とのことです。

私も何度か走ったことはあるのですが、調べてみたのは初めてです。

調べている中で、みなさんがタイム計測をしていることも知りました。

速い人では11分を切る人も!?

以前、私が走った時はとてもじゃないですが、11分なんて数値ではなかったはず…

 

という訳で今回はタイム計測をしてみました。

まず、スタート地点です。

f:id:mokutan-bike:20181202190452j:plain

スタート地点

この写真の少し手前にある交差点がスタート地点らしいですが、安全を考慮して

この写真の左側に見える電柱からタイム計測開始!

 

私がぶどう坂を走る時のギヤは、36T × 28T~25Tなのですが…

ここ最近練習をサボっていたから…きっつ!!!

終始ギヤをあげることができず、36T × 28Tで回す。

ケイデンスも70前後と低い ('Д')

 

途中の様子。

ニックが颯爽と登っていきます。

いやぁ~、元気ですねぇ (*'▽')

f:id:mokutan-bike:20181202202403j:plain

ぶどう坂をかけ登るニック

 

その後もヒィヒィいいながら登り続け、何とかゴール地点である場所に到着。

ここは変電所みたいですね。

f:id:mokutan-bike:20181202203320j:plain

ゴール地点

 

肝心のタイムはというと…

f:id:mokutan-bike:20181202203219j:plain

タイム:17分44秒

距離:3.63km

平均ケイデンス:72回 / 分

平均パワー:229 w

 

わかってはいましたけど、11分には到底及びませんでしたね(笑)

実際走ってみて、より11分台の人たちの速さがわかりましたよ。

どんな練習すればそんなに速くなるんでしょうね (^^;)

 

その後もふどう坂の登りはしばらく続き、途中1つ目の頂上?に着きました。

それがここです。

f:id:mokutan-bike:20181202204204j:plain

1つ目の頂上?

といいますのも、ぶどう坂は二峰性の山なのか、この後に下りが続き、

また登って(この登りは短いです)下るといったコースなのです。

この「のどか村」には入ったことはないのですが、いつもバーベキューや

キャンプをしている人たちを見かけますね。

 

先ほどお話したように、この後下って、また少し登って2つ目の頂上?に

到着しました。

f:id:mokutan-bike:20181202204715j:plain

2つ目の頂上?

絶景ですね (^^♪

写真ではわかりませんが、紅葉もきれいに見えました。

これもヒルクライムの醍醐味ですよね♬

 

ぶどう坂の私の感覚的としては、初めは斜度がきつい部分が続き、徐々に

斜度が軽減していき、最後にもう一度斜度がきつくなって、ゴールといった感じです。

 

ぶどう坂を下った後は、大和川サイクリングロードに入り、サイクリングペースで

流しました。

 

f:id:mokutan-bike:20181202203036j:plain

大和川サイクリングロード

特に何事もなく、黙々とサイクリングペースで走り終えました。

いいダウンになりましたよ(*^▽^*)

 

そして本日のお楽しみ… そう!お風呂です!!

本日、行きましたのはコチラ、

f:id:mokutan-bike:20181202205110j:plain

喜多の湯

「喜多の湯」です。

最近オープンしたスーパー銭湯です。

寒くなってきたこの季節、走り終わった後のお風呂はまた格別でした (*'▽')

中で食事もできるので、おなかがペコペコのふたりはさっそく注文。

f:id:mokutan-bike:20181202205406j:plain

チキン南蛮定食

見てください、おいしそうでしょ?

実際かなりおいしかったです!

スーパー銭湯の中とは思えないほど、本格的な料理でした。

 

ちなみにニックはこちら、

f:id:mokutan-bike:20181202205608j:plain

汁なし担々麺

こちらもおいしそうでしたが、私は辛いのが苦手なので…

辛さ控え目なら、ぜひ食べてみたいですね。

 

この後、次はどこを走ろうか?などと話して解散となりました。

 

たまにはタイムを意識して走ってみるのもいい刺激になって良いものですね。

公道なので車や周りには十分注意して、安全の上で行ってくださいね。

 

それでは今日はこのへんで。ではでは(^^)/

 

■本日の記録

総走行時間:2時間00分57秒

総走行距離:36.01km

平均速度:17.9km/h

平均ケイデンス:68rpm

平均パワー:107w

高度上昇量:631m

 

ロードバイク関連の記事です☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ