木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

「報告」と「連絡」の違い、説明できる?

f:id:mokutan-bike:20181228215804j:plain

 

みなさん、こんにちは。木炭です。

 

働いていると、必ずしないといけないことがありますよね。

そうです。「報告」「連絡」「相談」です。

それぞれの頭文字をとって、「ほう・れん・そう」と言いますね。

 

この「ほう・れん・そう」ですが、

「相談」は何となく分かるんです。

わからないことを、誰かに聞くってことですよね。

 

でも、「報告」と「連絡」の違いが、いまいち分からないんですよ。

いや、これも何となくは分かるんですよ (;^ω^)

でも説明しろと言われると…

 

「お前、社会人何年やってんだ!!」

と怒られるかもしれませんが、

今更ながら調べてみましたので、書いていきたいと思います。

 

 

 

「報告」と「連絡」の意味

辞書で「報告」と「連絡」の意味を、それぞれ調べてみました☟

  • 報告:「任務などの経過や結果を知らせること。」
  • 連絡:「情報などを知らせること。」

(※明鏡国語辞典より引用)

 

ん? どう違うんだ?

どちらも「知らせること」は共通しているが、

知らせる「内容」が違っているみたいですね。

 

 

「報告」と「連絡」の違い

という訳で、Google先生にお願いしました。

いろいろ調べてみた結果、以下のような回答がありました。

  • 報告:知らせる内容が、①「すでに終わっていること
  • 連絡:知らせる内容が、②「今現在のこと、もしくは③「これからのこと

 

また、次のような回答もありました。

  • 報告:知らせる内容が、④「途中経過のこと⑤「結果
  • 連絡:知らせる内容が、⑥「一般的な情報

 

は?( ゚д゚)

 

辞書で引いた「報告」の意味では、

「任務(仕事)の経過や結果を知らせること」とありました。

これは、④「途中経過のこと」や⑤「結果」に合致しますね。

 

ですが、①「すでに終わっていること」という意味になると、

⑤「結果」は当てはまりますが、④「途中経過のこと」は当てはまらないのでは

ないでしょうか?

 

「連絡」の意味でも、

辞書では、「情報などを知らせること。」とあり、

⑥「一般的な情報」には当てはまります。

 

ですが、「一般的な情報」は、

②「今現在のこと」や③「これからのこと」とは限りません。

 

つまり、どういうことだってばよ…

 

 

結論(私の考え)

私は、辞書で載っていた通りの意味が、一番しっくりきます。

 

「報告」「連絡」は、どちらも「知らせること」であり、違いは、

  • 報告:知らせる内容が、途中経過のこと結果
  • 連絡:知らせる内容が、一般的な情報

ということです。

 

私は「報告」と「連絡」を以下のように定義づけました☟

 

自分が、直接的または間接的にやっている仕事のこと全般

誰かに知らせることが「報告」

 

自分とは関わりのない仕事その他もろもろのこと

誰かに知らせることが「連絡」

(例:電話が掛かってきた、来客があった、トイレの電球が切れてた etc.)

 

 

まとめ

大事なのは、これは「報告」だの、これは「連絡」だのではなく、

とにかく何でも自己判断せず、まわりの人や上司に知らせることです。

 

特にこれは、新人のときにはとても大切なことです。

 

「これは知らせる必要ないだろ」と自己判断で知らせずに

不利益が生じたとき、責任があなたにくる可能性が高いからです。

 

新人のときは、その責任を果たせないことが多く、

まわりの人や上司に迷惑を掛けることになってしまいます。

 

もちろん、知らせる必要のない情報もたくさんあります。

しかし、その判断は新人には難しいものです。

 

「何でもかんでも知らせてくるな!ちょっとは考えろ!」と

言う上司もいるかもしれません。

 

ですが、「知らせて叱られる事」と、「知らせずに叱られる事」では、

事の重大さが全然違います。

 

仕事はチームプレーです。

チームプレーには情報伝達は必要不可欠です。

 

自分ひとりで抱え込まずに、

「ほう・れん・そう」を心がけて、仕事に取り組みましょう。

 

それでは、本日はこのへんで。ではでは(^^)/

 

(※他にこんな記事も書いてます☟)

jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ