木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

昨日の練習(耐久走 TSS:18)

 

昨日の練習

  • 耐久走(20分)

 

練習内容

  • アップ:10分
  • メイン:20分(耐久走)
  • ダウン:5分

 

結果
f:id:mokutan-bike:20190529145232j:image

 

メインセット 20分
(耐久走)
平均パワー
(最大パワー)
150w
(255w)
平均ケイデンス
(最高ケイデンス
97rpm
(112rpm)
平均心拍数
(最高心拍数)
130bpm
(146bpm)

 

TSS:18

 

感想・考察

今週は回復週。

 

20分走は3本ローラー

で実施した。

 

突然だが昨日わかった

ことが2点ある。

 

  1. 屋内3本ローラーはムズい
  2. 3本ローラーの時は引き脚のみ

 

1.は先日屋外で3本ローラー

に乗った時との比較である。

 

屋外ではバランスも安定

しており、頑張れば20分

200wも可能である。

 

だが昨日、家で乗った時

はバランス維持が難しく

150wが精一杯だった。

 

心肺はかなり余裕で、

脚も余裕が残っている

のだが、それ以上踏もうと

すると途端にバランスを

崩してしまう。

 

タオルで汗を拭いたり、

ボトルキャッチも屋外

では余裕だったのが、

家ではかなり注意して

やらないと転倒しそう

になる。

 

なぜここまでバランス

とパワーが低いのか

自分なりに考えてみた。

 

□バランス

これは床がたわんでいる

のではないかと考えた。

 

屋外で実施した時は、

下がコンクリートだった

が家の床は木材である。

 

もちろん、普通に生活する

分にはたわむことはない。

 

しかし、3本ローラーで

一定以上のパワーで踏んだ

時に床に掛かる衝撃でたわんで

いるのではと考えた。

 

そのため、上下に揺れており

屋外に比べてバランスが取り

にくくなっているのでは

ないだろうか?という結論

に至った。

 

□パワー

これは意識してなかった

ため今まで気づいていな

かったのだが、3本ローラー

の時はなぜか引き脚のみで

回していた。

 

おそらく、踏み込むと

バランスを崩すというのが

無意識に分かっていた結果

ではないかと考えた。

 

意識して踏み込んでみると

案の定バランスを崩して

しまう。

 

これらの状況は私にとって

はむしろありがたいことだ。

 

走るうえで大事なことは

「いかに高いパワーを出すか」

ということではなく、「いかに

少ないパワーで速く走れるか」

ということにあると私は

考えている。

 

なので普段の固定ローラー

での踏みかたでは、3本ローラー

では通用しないということだ。

 

3本ローラー練習では、

いかにバランスを保った

(踏み込まない)ままで、

平均パワーを上げれるか

ということを意識して

練習していく。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ