木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

トレイルランニングを始める(予定)

 

先日、はじめて10kmを走った。

 

結果は以下の通り。

  • タイム:1時間2分18
  • 距離:10.1km
  • ペース:6.1分/km
  • 平均心拍:139bpm

 

最近、走ることに楽しさを

感じており、近々始めたい

と思っているスポーツがある。

 

それは、トレイルランニングである。

 

トレイルとは不整地のことで、

主に山道や林道などを走る

スポーツである。

 

対称的に整地された道を走る

一般的なランニングは、

ロードランニングと呼ばれる。

 

走ることに魅了されたものの、

なぜロードではなくトレイル

なのか。

 

それは自然の中でアクティビティ

を楽しみたいと思ったからである。

 

私の場合、ロードバイクでそうで

あったように、どうしてもタイム

を気にして練習をしてしまう。

※一向に速くならないが…

 

するとロードバイクに乗ることが

「楽しみ」からいつの間にか、

「つらい」に変わっていた。

 

「じゃあ、サイクリングとして

ロードバイクに乗ったらいいのでは?」

と自分でも考えたのだが、私の中で

ロードバイク=レース」という

固定観念のようなものが出来上がって

しまっており、その観念を壊すのは

難しい。

 

実に面倒な性格だと思う。

 

話が少し逸れたが、走ること

においても恐らくロードランニング

だとタイムを気にして、そのうち

「つらい」に変わってしまう可能性

が高い。

 

トレイルランニングでもレースが

あり、タイムを競う人もいるが私は

自然の中を自分のペースで走ろう

と考えている。

 

他にもトレイルランニングに惹かれた

点はいくつかあるのだが、それはまた

後日まとめて書きたい。

 

都合があえば、今週の休みにでも

トレイルランニングに挑戦して

みるつもりだ。

 

トレイルランニングを始めるうえで

私が教科書として使っているのが

こちらの本である。

 

トレイルランニング未経験者から

レースを意識した人にまで幅広く

対応した一冊だと思う。

 

この本の中に、トレイルの走り方や

レーニング方法が記載されている

ので、今はそれを参考に練習している。

 

ロードバイクの今後であるが、

7月7日にはりちゅうロードの

大会があるものの、モチベーション

は低く、積極的にロードバイク練習

をする気になれない。

 

ランニング中心の練習をし、

気が向けばロードバイク練習を

しようと考えている。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ