木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

練習について考える(ロードバイク、ジョギング、筋トレ)

 

脚がだるい…

 

だるいというよりは

鈍痛、軽い筋肉痛の

ようなもの。

 

原因はおそらく

昨日のハイペース(私にとって)

なジョギングとスクワット

だと思う。

 

今日もローラーで

SSTか3分インターバルを

する予定だが、今の脚の

感じだととてもできそうに

ない(とりあえず踏んでみるが)。

 

踏んでみてできそうに

ない場合はテンポ走や

耐久走に練習メニューを

下方修正することを

考えている。

 

本題に入るが、私がふと

思ったのは昨日の

レーニングは正しかった

のかどうかということだ。

 

ジョギング、筋トレともに

しっかり追い込むことが

できたからこそ、本日の

脚のだるさ・疲労がある。

 

しかし私のメインは

ロードバイクであり、

ロードバイクのレースで

良い成績を修めるために

練習している。

 

ということであれば、

ジョギングや筋トレで

疲労し過ぎて翌日の

ロードバイク練習の

強度を下げるもしくは

オフにすることは

良いことなのだろうか?

 

もちろんジョギングや

筋トレによってロードバイク

が速くなることは間違いない

だろう。

 

しかし特異性の原理がある

ように、同じ練習をするので

あればジョギングや筋トレ

よりもロードバイク練習を

する方が効率は良いはずである。

 

私の場合、週に2日は

ロードバイク練習を

できない日があり、

その日は通勤時のジョギング

や帰ってからのちょっとした

空き時間で筋トレをしている。

 

そういう日にジョギングや

筋トレをすること自体は

プラスになるし、完全オフに

するよりかは実施した方が

良いことは間違いない。

 

問題はその強度である。

 

翌日のロードバイク練習の

ことを考えて、少し抑えぎみに

するのが良いのだろうか?

 

それともその日その時の

練習を精一杯やるのが

良いのだろうか?

 

ダラダラ書いてきたが

私の中で答えはまだ

出ていない。

 

とりあえず今日も

踏んでみる。