木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

ランだけでバイクは速くならない。

 

ここ最近、ロードバイク

乗っていなかった。

 

今週は、水曜日にランニング

のイベントがあり、脚がガタガタ

になるまで練習した。

 

そのため、木曜日は完全オフ。

 

金曜日も上半身の筋トレだけ

を実施した。

 

そして土曜日。

 

身体はフレッシュだが、

天気はあいにくの雨。

 

どうやら台風が近づいて

いるようだ。

 

ランニングは中止し、

久しぶりにローラー台で

練習することに。

 

メニューはいつもの20分走。

 

この時、身体がフレッシュな

こともあり、「もしかしたら

今シーズンの新記録が出るかも」

と若干の期待があった。

 

が…

踏んでみて愕然とする。

 

20分走の平均パワーは

187wと過去最低。

 

「これはおかしい!」

と2本目をやる前のレストで

ガーミンの校正をしたが、

2本目を開始してもほとんど

変わりがなかったため

早々に止めてしまった。

 

結局、この日の練習は

ローラー台での20分走

1本のみとなった。

 

「もしかしたらバイクも

速くなってるかも。」と

淡い期待があったが、

実際はそんなに甘くない。

 

よくよく考えればトライ

アスロン選手は、すべての

練習をしている。

 

やはり速くなろうとするなら

その競技の練習は欠かせない

ということだ。

 

おかげで、ランは順調に

長い距離を走れるように

なってきている。

 

正直、バイクが遅くなって

いるのはつらいが、その分

ランニングの力がついてきて

いるので、あまり気負わない

ようにしようと思う。

 

※といっても気にはするが…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ