木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

自分に合った体調管理を。

 

やっと体調が戻ってきた。

 

先週の日曜日の咳から始まり、

38℃超えの発熱、激しい咳を

経験した。

 

医者によると肺炎の疑いが

あるとのことであった。

 

この1週間、練習は休んでおり

体調管理について調べたり、

考えたりする時間があったので

私の考えを書いていく。

 

それはずばり、「自分に合った

体調管理をする」ことが大切

ということである。

 

巷には体調管理に関する情報で

溢れている。

 

中には怪しいものもあるが、

一応は理にかなった内容で

あるものも多い。

 

しかし大切なのは、その

体調管理法が自分に合った

ものであるかだ。

 

私の場合、1年に2回は

1週間コースの風邪を引く。

 

「体調管理できていない

からだろ?」

と言われるかもしれないが

自分で考える体調管理は

やっていても年に2回は

必ず風邪を引く。

 

なので、私の場合は「風邪を

引かない」ようにするのではなく、

「いかに症状を軽くするか」を

重視している。

 

私が実践しているのは以下の

方法である。

  • すぐに病院に行き薬をもらう
  • 食欲がなければ無理に食べない
  • 水分はしっかり摂る
  • 暖かくして寝る(夏でも)

以上のことを徹底する。

 

今回は風邪ではなく、肺炎の

疑いだったので治りが遅かった

が、それでも確実に治ってきている。

 

ロードバイクの練習も同じで、

いろんな練習方法があるが、

自分の芯となるものを決めておき、

少し試してみるくらいの気持ちで

巷に溢れている方法をやってみる

くらいが良いのではないかと思う。