木炭のブログ

理学療法士です。趣味はロードバイク。最近トレイルランニングを始めました。ペットにハリネズミ飼ってます。

うちのハリネズミの紹介!

 

こんにちは、木炭です。

 

今日はうちのハリネズミ、その名も「ハリタ」の紹介です。

 

f:id:mokutan-bike:20181128191724j:plain

ハリタです。

ハリタは去年の9月に我が家にやってきました。

 

きっかけは私が近所のペットショップでひとめぼれしたことから始まりました。

 

その日、嫁さんと家電量販店に買い物に行っていて、その店の目の前にペットショップがあるのですが、何気なしに入りました。

そのペットショップの一角で私は衝撃的な出会いをしました!

 

か、かわいい‥///

 

ジーっと透明ケースの中で走り回っているハリネズミを見ていると…

 

店員さん「抱っこしてみますか?」

 

私「えっ!?いいんですか? でもハリは痛くないんですか?」

 

店員さん「おなかの方は柔らかいので大丈夫ですよ (^―^)」

 

私「じゃ、じゃあお願いします。」

 

すると店員さんは慣れた手つきでスッとハリネズミを持ちあげると私の手の上に乗せてくれました。

 

その時の感触といったらもうね… ふわっふわっ///

 

私の手の上でちょこちょこ動くハリネズミ、その時に私は決心しましたよ、ええ。

 

飼う!!!

 

すぐにわんちゃんコーナーにいた嫁さんの元へ行き、私の思いを告白。当然…

 

嫁さん「え!?ハリネズミ?」

 

そりゃそうでしょうよ。

でも一度見ればわかるよ、と嫁さんをつれて再びハリネズミコーナーへ💨

 

店員さんにお願いし、嫁さんにもハリネズミを抱っこさせる。

嫁さんもかわいいとは言っていたけど、最後まで飼うことには消極的…

 

嫁さん「本当に面倒みれるの?」

 

私「絶対だいじょうぶ!必ずみるから!」

 

半ば強引に説得し、何とか飼うことを了承してもらえました(*^▽^*)

 

そのあとは店員さんと必要なものをそろえ(水槽、寝床、エサ入れ、エサ etc.)、

無事我が家へ連れてかえることができました。

 

それからは試行錯誤しながら、嫁さんとふたりでお世話をしています。

 

あれから1年、家に来た当初は片手にすっぽり収まるサイズだったハリタも、

今では両手いっぱいの大きさに成長しました。

 

寝てることがほとんどですが、夜は元気に滑車をこいでますよ(笑)

 

これからもちょくちょくハリタの記事を挙げていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:mokutan-bike:20181128194747j:plain

 

ではでは(^^)/

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ